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朝日に染まる里山風景風景

里山の春は、次々と咲き始める花や木々の芽吹きなど、とてもフォトジェニックな被写体で溢れています。大地も目覚め、エネルギーが少しずつあがってくるようです。色のつく朝日の昇る頃が、撮影には最高の時間帯です。

日の出と共に、谷間に朝もやが流れ始めています。音もなくゆったりと、まさに変幻自在に変わり続ける様を逃さぬよう、夢中でシャッターを切り続けました。奥の山並みや手前の光る棚田などのバランスを考えて構図を決めています。

撮影時のポイント

  • 赤味を出すためホワイトバランスを曇天に設定
  • 望遠ズームレンズのやや望遠側(92mm)で山並み、棚田などのバランスを考えながら切り取った
  • ピントははっきり見えている中央の杉の木
  • 露出補正をマイナス(-0.7)にして明るさを調節

撮影情報

撮影データ・使用機材

レンズ:AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
焦点距離:92mm
絞り値:f/14
シャッタースピード:1/200秒
ホワイトバランス:曇天
露出モード:絞り優先オート
測光モード:マルチパターン測光
露出補正:-0.7段
フォーカスモード:AF-S
ISO感度設定:ISO 400
その他使用機材:三脚、レリーズ

おすすめ機材

望遠ズーム

おすすめのレンズ
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

機動性と優れた光学性能を高次元で両立した開放F値2.8一定の大口径望遠ズームレンズ。

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この被写体の撮影バリエーション

太陽がやっと雲間から顔を出した瞬間です。近景の田植えの終わった田んぼ、中景のバランスのいい2本の木、遠景の山並み、それぞれを意識し画面の奥行き感も出せたと思います。ホワイトバランスは曇天に設定しました。

山並みの形のよさそうな所と、もやの具合を考えながら撮影場所を選定しました。望遠ズームレンズのやや望遠側(150mm)で切り取り、露出補正(-1.0)にも気をつけて撮影しています。音のない朝の静寂さが伝わるでしょうか。

撮影・解説:芳賀 健二

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