Nikon Imaging
Japan

ニコンデジタル一眼レフカメラ「D600」ご愛用のお客様へ

株式会社ニコン
株式会社ニコンイメージングジャパン

平素はニコン製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。

2014年3月28日付「ニコンデジタル一眼レフカメラ D600 ご愛用のお客様へ」におきまして、本現象が発生した場合に無償対応させていただいておりました。
この度、2020年1月10日をもちまして当該無償対応の受付を終了させていただくことをご案内申し上げます。なお、2020年1月11日以降は、弊社修理規定に従って対応いたします。対象製品について、無償対応をご希望されるお客様は、お早めに弊社サービス機関にお申し付けください。(2019年7月10日)

2013年2月22日にご案内しました「ニコンデジタル一眼レフカメラ D600ご愛用のお客様へ」に従いまして、撮影した画像に複数の黒い粒状の像が写りこむ現象について、カメラをお預かりして点検及び対応を行ってまいりました。

2014年2月26日には同現象につきまして、保証期間を過ぎましても往復の送料を含め無償にて点検・清掃および、シャッター、関連部品の交換などを行うことをご案内し、実施してまいりました。
このたびさらに以下の様に対応を追加しますことをご案内申し上げます。

撮影した画像に複数の黒い粒状の像が写りこむ現象はデジタル一眼レフカメラの構造上避けられず、完全に無くすことは困難と考えておりますが、D600ではまれに粒状の像が多く写り込んで目立つ場合もありましたので、これを軽減するための対応につきまして改めてご案内申し上げます。

【対応について】
使用説明書の「ローパスフィルターのお手入れについて」に記載された手順に従って、イメージセンサークリーニングやブロアーによる清掃を実施しても改善されない場合は、弊社サービス機関にご相談ください。往復の送料を含めて無償にて点検・清掃および、シャッター、関連部品の交換などを実施させていただきます。
これらの対応を複数回実施しましても、なお改善が見られない場合には、D600または同等製品への交換をさせていただきます。

【お申し込み方法】
サービス機関へのお申し込み方法は以下の通りです。

修理センター
カメラをご送付いただく場合は、ご住所、ご氏名、お電話番号、「D600ローパスフィルター」と記入したメモと共に、対象製品を送料着払いにて下記修理センターへご送付ください。
〒230-0052
横浜市鶴見区生麦2-2-26
株式会社ニコンイメージングジャパン 修理センター D600係
電話番号:0570-02-8200

持込受付先
カメラをお持ちいただく場合は、ニコンプラザ、サービスセンターへお越しください。

【納期】
修理センターにご送付、またはニコンプラザ、サービスセンターへお持ちいただいた場合の納期はおおよそ1週間です。お客様からのご依頼が集中した場合は時間を要する場合が生じるおそれがございますが、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

【製品の交換について】
本件に関しまして、シャッター、関連部品などの交換を実施したのち、さらにローパスフィルターの点検、清掃あるいは再度のシャッター、関連部品の交換を実施し、複数回の対応によっても現象の改善が見られないお客様には、D600または同等製品への交換を行わせていただきます。そのような場合につきましても、弊社サービス機関にご相談ください。

これまでローパスフィルター清掃のみ実施させていただいているお客様には、まずはシャッター、関連部品などの交換をさせていただき、現象の改善を図らせていただいております。ご了承くださいますようお願い申し上げます。

【本件に関するお問い合わせ窓口】
修理センター
ナビダイヤル 0570-02-8200
営業時間 9:30 ~ 18:00(土・日曜日、祝日、年末年始、夏季休業など弊社定休日を除く毎日)

本件についてのお問合せは、以下ニコンカスタマーサポートセンター、あるいは、最寄りのサービスセンターでも受け付けています。

ニコンカスタマーサポートセンター
ナビダイヤル 0570-02-8000
営業時間 9:30 ~ 18:00(年末年始、夏期休業などを除く毎日)

ナビダイヤルをご利用いただけない場合は、03-6702-0577におかけください。
ご利用になる場合、電話番号のおかけまちがいにご注意ください。
お客様の個人情報は、本件の対応のために利用させていただきます。それ以外の目的で使用することはございません。

ご愛用のお客様には、大変ご迷惑お掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。
弊社におきましては、さらなる品質向上に万全をつくす所存でございますので、引き続き弊社製品をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

今後ともニコン製品に一層のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

以上

こちらに掲載されている情報は公開日現在の情報となり、最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。