Nikon Imaging
Japan
プレミアム会員 ニコンイメージング会員

写真教室「ニコン カレッジ」が10月・11月・12月講座の申し込み受付を開始

写真教室「ニコン カレッジ」の2022年10月・11月・12月の講座の申し込み受付を、9月9日(金)より開始しました。

「ニコン カレッジ」は、全国の第一線で活躍中の総勢50名を超えるプロ写真家が講師を務める、どなたでも受講いただける写真教室です。初心者から上級者まで、お客さまの興味や目的、そしてライフスタイルに合わせた多彩な講座を展開し、皆さまの写真/映像ライフをサポートします。

10月・11月・12月は、自宅で受講できるオンラインを活用した講座を、計49講座まで拡大。全国7都市での対面形式の通常講座と合わせて合計156講座を開講します。さらに、動画に関心を寄せる方の増加に合わせ、動画の撮影や編集を学べる講座も拡充。

Vlog撮影からこだわりの撮影まで、幅広いシーンでの動画撮影に適した小型・軽量のミラーレスカメラZ 30発売記念として、PR動画やPVをはじめとする映像制作の第一線で活躍中の人気ビデオグラファー 岩本あきら氏をゲスト講師として招くオンライン特別講座や、Z 30を実際に手に取って試しながら動画撮影を学べる対面形式の“体感講座”を新設します。

東京、大阪、名古屋、札幌、仙台、広島、福岡で開催

撮影実習風景

現在は新型コロナウイルス感染症予防のためマスク着用等でのご参加となります。

10月・11月・12月講座より、ピックアップ!

49講座まで増強した充実のオンライン活用講座

「全国どこからでも人気講師の講義を受講できる」と好評なオンライン講座をさらに拡充しました。

オンラインだけで完結する講座は36講座。講義中心の“セミナー形式”と、受講者が事前に提出した作品に講師がアドバイスをする“講評会形式”の2タイプを提供します。また、撮影のノウハウではなく、写真の奥深さや考え方を解説するアカデミックな内容のオンライン講座も3講座ラインナップしています。

さらに、対面での撮影実習とオンラインによる講評を組み合わせた“ハイブリッド講座”を全国で13講座展開。リアルとオンラインのそれぞれのメリットを組み合わせて効率的に学べます。

動画を楽しむための講座

ミラーレスカメラZ 30 の発売に合わせ、動画関連の講座を合計19講座へと大幅に増強。

ゲスト講師としてビデオグラファー 岩本あきら氏を招いて開催する “Vlog入門” オンライン特別講座をはじめ、“動画の最初の一歩” を体験できる講座、Instagramのリールの制作にチャレンジする講座、動画編集の基本的な流れやコツを学べる講座、ハイクオリティな動画作品制作を目指す講座の他、東京校・名古屋校・大阪校では、実際にZ 30を使って試せる "体感講座" も7講座開催。静止画のみで動画は初めてという方や、動画制作をもっと楽しみたい方に様々な学びの機会やノウハウを提供します。

日本の秋を撮りながら楽しむ風景/スナップ講座

講師が厳選したお薦めの撮影スポットで「日本の秋」の表現を楽しめる、多彩な講座をご用意しました。紅葉をはじめとする彩り豊かな自然風景や、秋から冬へ向かう街の風情等を撮りながら、講座ごとのテーマに沿って新しい写真表現を学べます。「撮影実習」の次の「講評会」は、「同じ撮影地や同じ時間に、他の受講者が異なる視点で撮影した作品から、多くの“気付き”が得られる」と好評を博しています。

講座お申し込みについて

ニコン カレッジのページよりインターネットにてお申し込みください。

ニコン カレッジとは

オンラインと全国7都市で、全国の50名を超えるプロ写真家を講師に年間約600の講座を展開する日本有数の写真教室です。写真に興味を持ち始めたばかりの方から、自分らしい写真表現を楽しみたい方、カメラの機能を駆使して撮影を楽しみたい方など、幅広いご要望にお応えする写真講座を提案しています。

通常はオンラインと東京、大阪、名古屋、札幌、仙台、広島、福岡の各会場で開催

【講座に関するお問い合わせ】
ニコン カレッジ事務局 03-6718-3020
受付時間 10:00~16:00(土・日曜日、祝祭日、年末年始、夏期休業を除く毎日)

お問い合わせいただく場合、電話番号のおかけまちがいにご注意ください。

以上

こちらに掲載されている情報は公開日現在の情報となり、最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。
ニコンイメージングプレミアム会員
ニコンイメージング会員