Nikon Imaging
Japan
プレミアム会員 ニコンイメージング会員

Z 7企画展 相原正明写真展「SPIRIT」開催のお知らせ

写真展会場「THE GALLERY」(新宿・大阪)にて、相原正明写真展「SPIRIT」を2019年2月19日(火)より開催いたします。

本展示について写真家よりコメント

オーストラリアを撮影して30周年。撮影コンセプトはオーストラリアと同じ、地球のポートレイト。この星が単なる惑星ではなく、46億年の一つの生命体として、笑ったり泣いたりした一瞬の表情を狙う。そこには当然、この大地の意志Spiritが存在すると感じる。それを表現したかった。その大自然のSpiritは自然の中の造形Katachiをも作り出す。それは人の営みにも影響する。今回はそのSpiritを通じて人工物も表現したい。それは自分のSpiritを表すことにもなるからだ。

狙ったのはZ 7の高画素が生きる細部まで、地球の意志が感じられる強い作品。風景写真ではなく地球のポートレイト。そして高画素が一番生きてくるモノクローム。撮影でつき詰めると色さえも邪魔な存在となる、そぎ落とした物のKatachiをも見せたい。単にデザインではなくその裏に潜む存在感を表現する。カラーとモノクロ、自然物と人工物。この対比でSpiritを表現し、かつ新生ニコンのSpirit、そして僕のSpiritも表現したい。

相原正明(あいはら まさあき)氏プロフィール

1958年東京都出身。学生時代より北海道、東北のローカル線、ドキュメンタリー、動物、スポーツなどを撮影する。広告代理店に勤務の後、1988年、オートバイによるオーストラリア単独撮影に向かい、彼の地にて大陸とネイチャーフォトの虜になる。撮影ではホテル等は使わず、必ず撮影場所でキャンプして大陸と一体に成ることを心掛けている。現在も一年のうち2~3ヶ月はアウトバック(オーストラリアの荒野)で撮影。上方落語を中心とした伝統芸能の世界も撮影している。2005年よりFriend of Tasmania(タスマニア州親善大使)の称号をもつ。国内外でのパブリックコレクション収蔵や写真展開催多数、写真集多数。

Z 7企画展 相原正明写真展「SPIRIT」

「THE GALLERY」について

「THE GALLERY」は2017年7月に新宿、2017年8月に大阪に開設された、写真文化の普及・向上を目的とする写真展示場です。ニコンの最新機材を用いて著名な写真家が制作した質の高い作品などを展示する企画展の他、ニッコールクラブ会員展、写真団体展を展示します。

以上

こちらに掲載されている情報は公開日現在の情報となり、最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。
ニコンイメージングプレミアム会員
ニコンイメージング会員