Nikon Imaging
Japan
プレミアム会員 ニコンイメージング会員

<ニコンサロン>
高重 乃輔
最後の旅

会期

2023年2月28日(火)~2023年3月13日(月) 日曜休館

10:30~18:30(最終日は15:00まで)

開催内容

島の自然は強く、厳しく、優しい。祖父と祖母はそんな島の一部であるかのように、エネルギッシュでいつも自然体な人だった。二人はずっと島で生きていき、やがて亡くなれば、島の風や土になるものと思っていた。だから二人が、叔母の住む福岡で余生を過ごすと聞いた時は、驚き、そして、寂しく思った。
祖父は九十四歳。身体は元気だったけれど、物忘れが多くなっていた。祖母は八十八歳。怪我が続いて、介護施設と病院とを出たり入ったりしていた。二人だけで島で暮らすのは、だんだん難しくなってきていた。でも、だからといって、晩年になってどうして島を出なくてはならないのか。二人は長い間、そこで暮らしてきたというのに。
私は、島を離れることになった二人を、写真に残したいと思った。

(高重乃輔)


【トークイベント】高重乃輔×加川京×浜崎加織「写真、死と希望」
写真展「最後の旅」の関連イベントとしてトークイベントを開催いたします。
2019年、ニコンサロンにて写真展「風と土と」を開催した加川京氏(写真家)、2022年、東京都写真美術館にて「メメント・モリと写真 死は何を照らし出すのか」展を企画担当した浜崎加織氏(学芸員)のお二人を招き、写真と死、写真と希望をキーワードにお話します。
ぜひご参加ください。
■日時:2023年3月10日(金)15:00~16:00
■会場:ニコンサロン(ニコンプラザ東京内)
■定員:20名(椅子席、先着順)
■参加費:無料

プロフィール

高重 乃輔(タカシゲ ダイスケ)

1987年埼玉県生まれ。学生時代、アフリカへの旅を機に写真を始める。新聞社記者を経て、フリーランスのフォトグラファー、ライターとして活動。
https://mojahideout.one/

ニコンイメージングプレミアム会員
ニコンイメージング会員