Nikon Imaging
Japan
プレミアム会員 ニコンイメージング会員

<ニッコールクラブ会員展>
ニッコールクラブ千葉支部設立25周年展
わが街ちば -私のまつりー

会期

2022年6月14日(火)~2022年6月27日(月)日曜休館

10:30~18:30(最終日は15:00まで)

開催内容

我々の郷土房総の地には、県の無形文化財の指定も含めて、奇祭や、奇習が多くあります。
日本武尊、弘法大師伝説や、狸踊りなどの民話に発したもの、祭り開催も20年毎、33年毎、60年毎など多彩です。
今に至る祭事の歴史は、単に珍奇と言うだけでなく大自然の猛威に苦しめられてた農民の切なる願いを又、板子1枚に命を託し海原に漕ぎ出す漁師の心意気と海の安全を願う民の切なる願いの伝承といえると思います。
安じられるのは高齢化、少子化、過疎化といった担い手の先細りによる伝承の難しさであります。
近年はコロナ禍で祭りを中止したり、無観客開催が多く戸惑っていますが、そんな中の祭りもコロナ禍が早く収束する事を願いつつ加えました。
この伝承の祭りが末永く引き継がれることを切に願うばかりです。

プロフィール

ニッコールクラブ千葉支部

1995年4月、千葉県下のニッコールレンズ愛好者15名によって設立。
設立記念撮影会及び作品講評会を開催、その席上で5名の入会者を加えて20名で運営。
「足元を撮る」をモットーに節目の5年「我が街ちば」、10年「わが街ちば」ー海と房総ー、15年「わが街ちば」ー房総に生きるー、20年、[わが街ちば」ー房総のローカル線ー、ニコンサロンbis(ニコンサロンbis21、ニコンサロンbis新宿)で開催して来た。

ニコンイメージングプレミアム会員
ニコンイメージング会員