Nikon Imaging
Japan
プレミアム会員 ニコンイメージング会員

THE GALLERY 企画展
半田 菜摘
Pirka

会期

2021年7月6日(火) 〜 2021年7月19日(月) 日曜休館

10:30~18:30(最終日は15:00まで)

2021年8月19日(木) ~ 2021年9月1日(水) 日曜休館

10:30~18:30(最終日は15:00まで)
ニコンプラザ大阪 THE GALLERYは2021年8月24日(火)~8月28日(土)まで臨時休館いたしました。

開催内容

北海道に生息する多種多様な野生動物たち。その存在を肌で感じるようになったのはカメラを始めてからだった。自分が生まれ育った北海道に暮らす動物たちを深く知りたいと思い、山や深い森にも足を運ぶようになった。そこには足跡や羽根、糞や食痕など、たくさんのフィールドサインが残されている。どんな動物がどんな行動をしていたのか…動物たちの気配を感じながら思いを馳せる。動物の行動を予測しうまく出会えた時は、まるで自然とシンクロできたような感覚で、極上の一期一会となる。
観察を重ねる中で、命のドラマを垣間見た。医療に携わる者として日々命について考えているものの、野生界での命というのは、あまりにもダイナミックで衝撃的なものだった。野生の世界は決して可愛いだけではない。時に荒々しく、生々しい。日々生死と向き合っているからこそ、動物たちはエネルギーに満ち溢れ、美しいのだろうと思う。
〝今をただ、一生懸命生きる〟そんな動物たちが魅せてくれたピリカ(アイヌ語で美しさ)をご覧下さい。

(半田 菜摘)

プロフィール

半田 菜摘(ハンダ ナツミ)

1986年北海道旭川市生まれ。2013年より写真を始める。
看護師として病棟勤務する傍ら、夜勤明けや休日に、公園や森、山に入り北海道に暮らす野生動物を撮影。作品をSNSや写真展で発表するほか、フジテレビ系列のドキュメンタリー番組【セブンルール】に出演。また、雑誌、企業広告、カレンダーなど幅広く作品を提供している。
2021年1月、初の写真集「Pirka」出版。動物たちの美しい毛並みや瞳、愛らしい仕草や表情、生命の営みが伝わる作品を目指して撮影に取り組んでいる。