Nikon Imaging
Japan

第16回日本旅行写真家協会展五感の旅~日本の香

会期

2019年8月 1日(木) 〜 2019年8月 7日(水) 日曜休館

10:30~18:30(最終日は15:00まで)

開催内容

近年、カメラはもとよりスマートフォンやソーシャルネットワーキングサービス(SNS)など情報技術の発展は目覚ましく、写真は記録のみならずリアルタイムの電子表示コミュニケーションツールとして気軽に利用され、その価値観も多様化しています。
こうした写真環境の変化を、当協会は日本の自然や文化を見つめ直す好機と捉え、写真プリントの力と役割の再提案も兼ねた写真展を「五感の旅シリーズ」として2015年よりこれまで「色」「風」「音」「食」と展開してまいりました。
南北に長く、多様な地域環境を持つ日本には、さまざまな香りが存在します。古くからの伝統文化や工芸が生むもの、豊かな自然が発するもの、日々の生活や日常の中に存在するもの、工業地帯や交通インフラによるものなど多岐にわたり、地域ごとに多彩に変化してきました。こうした香りを改めて写真に表現してみると、日本の風土や文化の奥深さを改めて認識させられます。
シリーズ最終回となる今写真展では、協会メンバーが旅で感じたその土地の香りや匂いを、「日本の香」として表現いたします。

撮影:三浦 誠「漂香」

プロフィール

日本旅行写真家協会(JTPA)

日本旅行写真家協会は、“旅”と“平和”を愛し、旅をテーマとして写真活動を行う写真家集団です。「旅での出会いと発見」を写真で記録し、それを表現・発信することで、写真文化の発展と日本並びに世界各地の地域活性化に貢献することを理念としています。
その主たる活動として日本旅行写真家協会展(通称「旅写展」)を1993年より開催するほか、(一財)休暇村協会との共催による「ふれあい写真教室」にてアマチュアカメラマンの指導・育成にあたり、また、群馬県沼田市と協定を結び写真を通じた観光振興に協力をしています。

ニコンイメージングプレミアム会員
ニコンイメージング会員

このアカウントでは一部サービスがご利用になれません。ログインID統合のお手続きをお願いいたします。
ログインID統合手続きはこちら