Nikon Imaging
Japan
プレミアム会員 ニコンイメージング会員

ニッコールクラブ会員展
渡邉 智之 写真展
ホンドギツネって知ってる? ~散歩道に潜む野生~

会期

2017年11月28日(火) 〜 2017年12月 4日(月) 日曜休館

10:30〜18:30(最終日は15:00まで)

開催内容

キツネと並んで同じ夕日を見た。
急な雷雨でお互いびしょ濡れになった。
お母さんギツネに怒られた。
カメラを噛まれた事もあった。
「コンコン!」という声を初めて聴き、彼らの言葉をいくつか覚えた。
目の前で車に轢かれそうになってヒヤヒヤした。
彼らの子育てを楽しみにしている農家さんにも出会った。
せっかく掘った子育て用の巣穴を、工事で埋められてしまった。
変わっていく自分たちの暮らしをキツネと一緒に眺めた。        
ホンドギツネは本州以南に住むキツネのことです。
北海道に住むキタキツネとは違い、警戒心が強く、人慣れした個体も少ないです。
しかし彼らは僕らのすぐとなりで暮らし、いつも僕らを観察しています。
なぜなら彼らにとって、僕らがとなりで暮らしていることは当たり前であり、常に関わっていることを知っているからです。
では、僕らはどうでしょうか?
となりで暮らす彼らのことをどれだけ知っているのでしょうか?
いつもの散歩道を歩くとき、今度はときどき振り返ってみてください。
もしかすると彼らが草薮からそっと覗いているかもしれません。 (渡邉 智之)

プロフィール

渡邉 智之 (ワタナベ トモユキ)

1987年 茨城県生まれ        
2013年 山梨県立科学館を辞職後、フリーの写真家として活動開始        
2015年 写真展「甲府のキツネ-町で生きるキツネ-」開催 山梨県立科学館
       
賞暦        
第60回 ニッコールフォトコンテスト 第3部 ネイチャー部門 「夜灯り生活」 推薦 
第64回 ニッコールフォトコンテスト 第3部 ネイチャー部門 「全う」 入選
第64回 ニッコールフォトコンテスト 第4部 U-31部門 「これまでとこれから」 準推薦    
第34回 「日本の自然」写真コンテスト スペシャル部門 「大家族」 優秀賞
Nikon Photo Contest 2016-2017 Next Generation部門 組み写真 「変わりゆく世界で」 3位

http://wtnbtmyk47.wixsite.com/watanabetomoyuki

関連イベント

ニコンイメージングプレミアム会員
ニコンイメージング会員