Nikon Imaging
Japan
プレミアム会員 ニコンイメージング会員

ニコンサロン bis


juna21
谷井 隆太展
[ものみゆさん]

12/16 (火)~12/29 (月)
10:00~19:00(最終日は16:00まで)
会期中無休



<写真展内容>
作者はここ2、3年、仕事や創作活動のために、毎日のように行楽地に出掛けていた。しかし行楽地にいながら、そこを訪れている人々を傍から見ては、「そもそも行楽って何なんだろう?」と引っ掛かりを感じていた。そして今回その解答を探るべく、またしても作者は行きつけの行楽地へと出掛け、作品作りに取り掛かった。
今回の創作は、撮影以前に「ものみゆさん」というタイトルを付けることからスタートしている。“物見遊山”と“行楽”は類義語だが、作者は前者の方に不思議な懐かしさと洒脱なくつろぎを感じ、“物見遊山”という言葉が抱えるイメージを頼りに、行楽の景色を写真の中におさめていった。そして人の存在が自由で自律したものであって欲しいという、個人的な願いも同時に込めることで、結果的に作者の理想郷を探す創作ともなっている。
今回撮影に出掛けて、飽き飽きしていた行楽地に何故か心地よさを感じるようになった作者だが、その理由は様々あるが、創作を通して作者自身が他の誰よりも、実は物見遊山を楽しんでいたからかもしれない。カラー22点。



<作者のプロフィール>
谷井 隆太(タニイ リュウタ)
1979年兵庫県生まれ。2004年法政大学文学部卒業(学芸員資格取得)。06年文教スタヂオ退社。08年コニカミノルタフォト・プレミオ賞入賞。写真展(個展)に、「えきすとら」(コニカミノルタプラザ)がある。
なお、「日本カメラ」(12月号)に本展と同タイトル「ものみゆさん」掲載予定である。
ニコンイメージングプレミアム会員
ニコンイメージング会員