Nikon Imaging
Japan
プレミアム会員 ニコンイメージング会員

ニコンサロン bis


ニッコールクラブ銀座支部展
[有楽町2丁目界隈 2001-2008]

9/9 (火)~9/15 (月)
10:00~19:00(最終日は16:00まで)
会期中無休



<写真展内容>
JR山手線有楽町駅は銀座、丸の内、日比谷への玄関口である。また、かつては都庁の正面玄関として栄えた駅でもある。
有楽町は、織田有楽斎(戦国武将・織田信長の弟)の屋敷があったところから命名された由緒ある街で、流行歌、フランク永井の歌う『有楽町であいましょう』で全国に知れ渡った東京の一画でもある。
しかし、高速道路建設で数寄屋橋はなくなり、有楽町の景色は変わった。その後有楽町名物の有楽街、路地裏飲食街が交通会館へ、日劇、朝日新聞社はマリオンと変わり、中央口前に広がる一画は、過去にいくたびか都市開発で様変わりを繰り返したが、今また遺された僅かな古き良き有楽町(有楽町二丁目7番8号地)が駅前開発でショッピングビルへと姿を変えた。
早朝は魚河岸へ仕入れをする人のタクシー待ちの行列ができ、常磐方向からの担ぎ屋さん、サラリーマンの出勤退社の人々、ショッピング、観光客、辻々での飲食客、深夜には新聞輸送車が飛び交い、眠らない街、有楽町。
平成20年5月に新装なった有楽町の今を加えた会員の作品を展示する。



<グループのプロフィール>
1980年に認可され発足。写真展はこれまでに「銀座午前四時」(銀座ニコンサロン)、「お台場界隈」(新宿ニコンサロン)、「ギンザ、銀座、GINZA」(ニコンサロンbis)などを開催。地元銀座を題材に撮り続けている。
ニコンイメージングプレミアム会員
ニコンイメージング会員