Nikon Imaging
Japan
プレミアム会員 ニコンイメージング会員

ニコンサロン bis21


juna21
古家 万展
[静中の動]

2/28(火)~3/6(月)
10:00~19:00(最終日は16:00まで)
会期中無休



<写真展内容>
作者は日本人の飾ることのない秘めたる美しさを尊び、それを作品上にいかに表現できるかをテーマとして制作している。今シリーズは、作者が日本の美意識の基本と考える「静中の動」をコンセプトに制作した。真の静かさの内には、動き、エネルギーが同時に潜んでいる。作者は、「静けさの中に潜むかすかな動きに趣を感じる心」「静の中に動きを見る心構え」を重視している。
「静中の動」を写真という媒体を使って忠実に表現するために、8×10カメラを使用、長時間露出、多重露出を否定し、月を光源とした撮影方法をとった。約3年間にわたり、場所をアメリカ、ヨセミテ国立公園をメインに選んで、アメリカという異国に日本の美意識を再現させようとのコンセプトの下、撮影を続けた。作品のすべてで、「静中の動」、“Seeing motion in fixed images”(静止したイメージの中に動きを見る)を表現した。
この展示を通じて、日本人が忘れかけている美意識を再認識できるようにと作者は願っている。



<作者のプロフィール>
古家 万(フルヤ マン)
1970年東京都生まれ。93年東海大学工学部卒業。2001年米国Art Center College of Design,Photography学科卒業。
ニコンイメージングプレミアム会員
ニコンイメージング会員