Nikon Imaging
Japan
プレミアム会員 ニコンイメージング会員

ニコンサロン bis21


デジスコ倶楽部写真展
[デジスコ写真展]

12/21(火)~12/28(火)
10:00~19:00(最終日は16:00まで)
会期中無休



<写真展内容>
フィールドスコープとコンパクトデジタルカメラを組み合わせて手軽に楽しめる「デジスコ」は、脅威の焦点距離1000mm~8000mmをもち、いままで写し難かった野鳥の超拡大写真を簡単に写すことを可能にした。
本展はこのデジスコを愛好するメンバーが、これまで1000mm以上の撮影の経験もなく、また大半が野鳥撮影の初心者でありながら、野鳥の美しさを引き出すことに成功した個性的な作品を展示する。
デジスコの超望遠性能を駆使して楽しめるジャンルは野鳥写真だけではない。最近では昆虫を離れた場所からマクロ撮影したものや、鉄道写真を従来とはまったく異なる感覚で撮影したものなど、使う人のアイデア次第で無限に広がる可能性を秘めている。
デジスコは誕生したばかりで、これからどのように育っていくのかわからないが、本展には超望遠撮影の未来が隠されているかもしれない。カラー50点。



<グループのプロフィール>
デジスコ写真愛好家によって2003年8月結成。現在会員数は367名(2004年10月1日現在)。
手軽に楽しめる超望遠撮影システム「デジスコ」を使い、おもに野鳥写真や昆虫写真などネイチャー系の写真撮影を楽しんでいる。活動はおもにインターネット上に画像掲示板を掲げて交流の場としたり、メールマガジンでの情報交換や、写真展・デジスコ体験会・デジスコ講習会などをボランティアで開催している。
ニコンイメージングプレミアム会員
ニコンイメージング会員