Nikon Imaging
Japan
プレミアム会員 ニコンイメージング会員

ニコンサロン bis21


juna21
後藤 啓太写真展
[moving the last train]

11/30(火)~12/6(月)
10:00~19:00(最終日は16:00まで)
会期中無休



<写真展内容>
単調に過ぎ行く日々の中、飽くことなく繰り返され、気がつくとたまっている写真。これらはいつもふとした拍子に一つのカタマリになろうとして、作者に声をかける。「今やらなくてどうする」「あそこが呼んでいるぞ」「ここで一つの物語が待っているぞ」と。
2年前、作者の祖父が亡くなった。身近な人の死に直面した瞬間、その前後の時間。一見、関わり合いのない物々も、結局は自分の関わった一つの時間であることに変わりはない。
普段と違う心境の作者。そんなことに構うことなくガタンゴトンと動き続けていく列車。いつまでも残っているのは、祖父の葬儀の日に感じた列車の振動である。それらを含む作者が関わった多くの時間の中で起きたささいな揺れ、大きな揺れの余韻を抱えながら、人は動き続けてゆかなければならない。
今回展示する作品は、祖父の死を境に前後それぞれ1年間ずつ撮ったものに、葬儀のために作者が実家へ向かう列車の中から撮影した風景を入れ、全体を移動という流れの構成にしている。カラー35点。



<作者のプロフィール>
1977年愛知県生まれ。2000年愛知大学経営学部経営学科卒業。02年東京綜合写真専門学校卒業。
ニコンイメージングプレミアム会員
ニコンイメージング会員