Nikon Imaging
Japan
プレミアム会員 ニコンイメージング会員

ニコンデジタル一眼レフカメラ「D500」ご愛用のお客様へ

平素はニコン製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。

ニコンデジタル一眼レフカメラD500において、Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL15を使用した際に、「撮影可能コマ数(電池寿命)」が少ないとのお問い合わせをいただいております。また、他のカメラの[電池チェック]で表示されるバッテリーの残量よりも極端に少なく表示されるとのお問い合わせもいただいております。

D500に付属しているEN-EL15は、CIPA規格に準拠して測定し、カタログ等に記載されている「撮影可能コマ数(電池寿命)」を満たしております。しかし、別売および他機種に付属した一部のEN-EL15をD500で使用した場合、「撮影可能コマ数(電池寿命)」を満たさない場合があります。

EN-EL15は2013年夏にバッテリーの容量を変えずに放電特性の変更を行いました。 D500で放電特性を変更する前のEN-EL15を使用した際には「撮影可能コマ数(電池寿命)」を満たさなくなります。D500以外の製品では、上記のような現象はございません。

D500には放電特性変更後のEN-EL15を付属していますが、D500をご購入されたお客様で、放電特性変更前のEN-EL15をご使用の方にはご希望に応じて放電特性変更後のEN-EL15に無償にて交換させていただきます。

デジタルカメラでは、機種によって消費電力の差や残量表示の方式により同じバッテリーでも「撮影可能コマ数(電池寿命)」が異なり、表示されるバッテリーの残量に若干の差がある場合がございます。

【対象バッテリーの識別方法】

交換の対象となるLi-ionリチャージャブルバッテリーEN-EL15は、電池の裏面に貼付された銘版に“Li-ion01”と記載されています。この銘版に“Li-ion20”と記載されている電池はD500の付属品と同等ですので、交換の必要はございません。

交換対象のEN-EL15

【交換対応について】
D500をご購入されたお客様で、対象のLi-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL15 をお持ちの場合は弊社サービス機関にご相談ください。D500に付属しているバッテリーと同等品への交換を無償にて実施させていただきます。往復の送料も弊社が負担いたします。

【お申し込み方法】
サービス機関へのお申し込み方法は下記の通りです。

・送付受付先
修理センター
バッテリーをご送付いただく場合は、対象バッテリー、D500の保証書またはレシートのコピー、および、レシートの場合はD500の製品番号を記入したメモを添えていただき、送料着払いにて、下記の修理センター「 D500電池係」へご送付ください。

〒230-0052
横浜市鶴見区生麦2-2-26
株式会社ニコンイメージングジャパン 修理センター D500電池係
電話番号:0570-02-8200

・持込受付先
ニコンプラザ
バッテリーをお持ちいただく場合は、対象バッテリー、D500の保証書またはレシート(コピーでも可)、および、レシートの場合はD500の製品番号を記入したメモをお持ちになって、ニコンプラザへお越しください。

【納期】
修理センターにご送付いただいた場合、交換バッテリーお届けまでの納期はおおよそ1週間です。
ニコンプラザへお持ちいただいた場合は、その場で交換させていただきます。

お客様からのご依頼が集中した場合は時間を要することがございますが、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

【本件に関するお問合せ窓口】

本件についてのお問い合わせは、修理センター、ニコンカスタマーサポートセンターまたは最寄りのサービスセンターで受け付けています。

・修理センター
ナビダイヤル 0570-02-8200
営業時間:9:30 ~ 18:00(土・日曜日、祝日、年末年始、夏季休業などを除く毎日)
営業時間:9:30~18:00(年末年始、夏季休業などを除く毎日)

お問い合わせいただく場合、電話番号のおかけまちがいにご注意ください。

今後ともニコン製品に一層のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

以上

ニコンイメージングプレミアム会員
ニコンイメージング会員