At the heart of the image.
Nikon Imaging
Japan

ニコンデジタル一眼レフカメラ「 D810 」ご愛用のお客様へ

  • 2014年08月19日
    サポート
  • 株式会社ニコン
    株式会社ニコンイメージングジャパン

    平素はニコン製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。

    この度、デジタル一眼レフカメラ D810において、長秒時撮影時、または撮像範囲を 1.2x にして撮影した際に画像に輝点が目立つ場合があるとのご指摘を一部のお客様より頂戴しております。

    弊社で確認しました結果、長秒時撮影時または撮像範囲を 1.2x にして撮影した際に輝点が目立つ場合があることを確認致しました。既にご購入されたお客様に対しましては、弊社サービス機関にて対応させていただきます。お客様には大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

    ◆該当製品の確認方法
    該当製品かどうかを確認するためには、以下の「製品番号の確認」をクリックしていただき、表示される手順に従って、お客様のD810の製品番号を入力してください。入力された製品番号の照合結果に応じて、対象製品の場合は受付方法が表示されますので、ご確認ください。該当製品ではない場合は、安心してご使用ください。

    なお、実例画像の様にカメラ本体底面の三脚ネジ穴に黒丸の識別マークのあるものは、上記製品番号に該当いたしましても、本現象に対する点検・調整済みの製品でございますので、安心してお使いいただけます。

    黒丸:点検・調整済み識別マーク

    【対応について】
    該当のデジタル一眼レフカメラ D810 をお持ちの場合は、弊社サービス機関にご相談ください。お預かりの上、本現象を改善するために撮像素子の調整値変更とファームウェアのバージョンアップを実施させていただきます。この処置により、長秒時撮影時、または撮像範囲を 1.2x にして撮影した際の輝点の発生が低減されます。

    本製品は撮影画像の解像力や鮮鋭感を向上させていることもあり、上記の処置を行っても、30秒よりも長秒時の撮影では、まれに従来製品より輝点が目立つ場合もございます。そのような場合は D810 の[長秒時ノイズ低減] 機能を「する」に設定いただくことにより、上記現象をさらに低減することができます。 以上につきましてお客様のご理解を賜りたく、お願い申し上げます。弊社では今後ともお客様に満足していただける製品を提供できますように、さらに研究を重ねて参ります。

    【お申し込み方法】
    サービス機関へのお申し込み方法は下記の通りです。

    ・送付受付先
    修理センター
    カメラをご送付いただく場合は、ご住所、ご氏名、お電話番号、「D810対応」と記入したメモと共に、対象製品を送料着払いにて下記修理センターへご送付ください。
    〒230-0052
    横浜市鶴見区生麦2-2-26
    株式会社ニコンイメージングジャパン 修理センター D810係
    電話番号:0570-02-8200
    また、ニコンピックアップサービスもご利用いただけます。

    ・持込受付先
    ニコンプラザ、サービスセンター
    カメラをお持ちいただく場合は、ニコンプラザ、サービスセンターへお越しください。

    【納期】
    修理センターにご送付、またはニコンプラザ、サービスセンターへお持ちいただいた場合の納期はおおよそ1週間です。
    お客様からのご依頼が集中した場合は時間を要する場合が生じるおそれがございますが、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

    【本件に関するお問合せ窓口】
    ・修理センター
    ナビダイヤル 0570-02-8200
    営業時間:9:30 ~ 18:00 (土・日曜日、祝日、年末年始、夏季休業など弊社定休日を除く毎日)

    ※ ご利用になる場合、電話番号のおかけまちがいにご注意ください。 本件についてのお問合せは、下記ニコンカスタマーサポートセンター、あるいは、最寄りのニコンプラザ、サービスセンターでも受け付けています。

    ・ニコンカスタマーサポートセンター
    ナビダイヤル 0570-02-8000
    営業時間:9:30~18:00(年末年始、夏季休業などを除く毎日)

    ご愛用のお客様には、大変ご迷惑をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。

    弊社におきましては、今後このようなことのないよう品質向上に万全をつくす所存でございますので、引き続き弊社製品をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

    以上