Nikon Imaging
Japan
プレミアム会員 ニコンイメージング会員

THE GALLERY 企画展
白鳥 真太郎
光と影、色・形

会期

2024年3月5日(火)~2024年3月18日(月) 日曜休館

10:30~18:30(最終日は15:00まで)

2024年3月28日(木)~2024年4月10日(水) 日曜休館

10:30~18:30(最終日は15:00まで)

開催内容

長い間、広告写真の撮影に携わって来ました。依頼を受けての撮影はテクニックと美意識の向上とともに、過去経験した技術の応用で叶える事ができます。対して、プライベートではまだトライした事のないものを求め、ファンタジックな舞台に女性のヌードを配した作品に挑んだり、自分が撮ってみたい人にお願いしてポートレートを独自のライティングで撮影し発表して来ました。また、4年前には約45年にわたる広告写真家の集大成としての展覧会も開催できました。集大成の後に続くものが見つからない時期にこの写真展の依頼を受けました。それは世界中に新型コロナウイルス感染症が蔓延し始めた時期でもあり、一層頭を悩ませながら「写真の原点に戻ってみよう」と思いつきました。写真を構成する光と影、色と形というシンプルな観点で周囲を見渡してみると今まで見落としていた平凡な地面や壁、窓等に光あふれるフォトジェニックなものが沢山存在していました。敬愛するアーヴィング・ペンの煙草の吸殻のような写真をアートに昇華させてみたい。そんな思いでカメラを携えてひとり街中を彷徨うのも楽しく、コロナ禍の非日常な日常がクリエイティブな日々となりました。

(白鳥 真太郎)

◇【トークイベント】THE GALLERY 企画展 白鳥真太郎「光と影、色・形」
THE GALLERY 企画展関連イベントとして、広告写真家 白鳥真太郎氏のトークイベントを開催いたします。コロナ禍で暮らす東京で「写真の原点」に立ち返り日々街の風景をスナップした作品について、撮影を通して考えたことについて等お話しいただきます。本展のデザイン及びディレクションを務めました、アートディレクターの宮坂淳氏との対談です。ぜひご参加ください。
トークイベントのご参加はWEB予約制となります(参加費無料)。ご希望の方は次をご確認ください。

<東京会場>
日時:2024年3月9日(土)17:00~18:00
会場:ニコンプラザ東京
定員:30名 ※トークイベントのご参加はWEB予約制となります。
東京会場のWEB予約はこちら

<大阪会場>
日時:2024年3月30日(土)14:00~15:00
会場:ニコンプラザ大阪
定員:25名 ※トークイベントのご参加はWEB予約制となります。
大阪会場のWEB予約はこちら

プロフィール

白鳥 真太郎(シラトリ シンタロウ)

千葉大学工学部写真工学科卒業、株式会社資生堂宣伝部写真部、株式会社博報堂写真部(現・株式会社博報堂プロダクツ)を経て、1989年に独立し白鳥写真事務所を設立。2008年より公益社団法人日本広告写真家協会(APA)会長。2018年 藍綬褒章受章。ADC制作者賞、APA賞、毎日広告デザイン賞最高賞、日経広告賞グランプリ、読売広告大賞金賞、朝日広告賞、APAアワード経済産業大臣賞、ACC全日本CMフェスティバル金賞他受賞歴多数。

ニコンイメージングプレミアム会員
ニコンイメージング会員