Nikon Imaging
Japan
プレミアム会員 ニコンイメージング会員

THE GALLERY 企画展
佐藤 倫子 写真展
MICHIKO 2018 ワタシテキ

会期

2018年6月19日(火) 〜 2018年7月 9日(月) 日曜休館

10:30~18:30(最終日は15:00まで)

2018年6月19日(火) 〜 2018年7月 9日(月) 日曜休館

10:30~18:30(最終日は15:00まで)

2018年7月19日(木) 〜 2018年8月 1日(水) 日曜休館

10:30~18:30(最終日は15:00まで)

開催内容

写真家としてのスタートから17年になろうとしている。それ以前は広告写真の撮影が主な仕事だった。広告の仕事には、まずクライアントがあり、そしてデザイナーを始めとするチームメンバーがいる。私は彼らの望むものを映像に表現するために写真を撮る。そのスタンスにある私の写真と、写真家となってからでは、当然のことながら大きな違いがある。
私が撮るものはすべてが私。私が感じたこと、経験したこと、想ったこと…それらがさまざまな形で影響し合い、写真表現となっている。その積み重ね、繰り返しの中で、これからの私の写真がどう変化していくのか。それは私自身もわからない。未知であることが、たまらなく面白い。
作品イコール私であるとすれば、写真展で並べた作品とともに見られているのは私自身ということになる。容姿のような表面的なことはもちろん頭の中にあるものまで、推測を含めて判断が下される。それは怖いことでもある。

2017年は写真家として変化がある年だった。プライベートでも人生観を変えるような出来事まで加わった。その2017年から2018年4月まで、日本各地を撮影に飛び回った。縁があり訪れたその土地の降り立った場所で、私が撮ったのは、その瞬間の光と影と色。風景の中に流れる長い時間と今この瞬間の私自身が重なり合う。ワタシテキに。(佐藤倫子)

ディレクション:坂村 健
プリンティングディレクター:小島 勉

プロフィール

佐藤 倫子(サトウ ミチコ)

東京都出身。
東京工芸大学短期大学部 写真技術科卒業。
株式会社資生堂 宣伝部入社。退社後フリーランスに。

写真家として都内中心に個展・グループ展を開催。企画からイベント、講座やセミナーなどへも活動。
主に化粧品などの広告写真を撮り続けてきたことが基本となり、作品にも「美」のある写真を作り続けている。
また内面からの美しさも追求しており、太極拳のインストラクターの資格も取得。

写真集に「HOPSCOTCHINGS」「知のフラグメンツ」

公益社団法人 日本広告写真家協会(APA)正会員
公益社団法人 日本写真家協会(JPS)会員
ニッコールクラブ顧問

関連イベント

ニコンイメージングプレミアム会員
ニコンイメージング会員