Nikon Imaging
Japan
プレミアム会員 ニコンイメージング会員

銀座ニコンサロン 2015年4月

2015年 ニコンサロン特別企画展
Remembrance 3.11
畠山 直哉写真展

写真
陸前高田 2011―2014
3/25 (水) ~4/7 (火)
10:30~18:30(最終日は15:00まで)
会期中無休

写真展内容

写真

作者は1958年に陸前高田市で生まれ、筑波大学で大辻清司氏に写真を学んだ後、東京で写真家として活動していたが、2011年3月11日に大津波が東北地方を襲ってからは、頻繁に故郷に帰り、日々変わりゆくその姿を写真におさめるようになった。これまでにも東京都写真美術館、3331アーツ千代田、水戸芸術館、中京大学Cスクエア(名古屋)、ハウスマルセイユ写真美術館(アムステルダム)、ボストン美術館(米国。本年4月5日より)など、折に触れて発表されてきた震災後の陸前高田の風景が、昨年12月までの撮影分の中から60点余りセレクトされ、今回展示される。
東日本大震災のあと作者は、津波以前にあった故郷の平和な眺めと、津波によって激変した眺めを対置させる方法を試みてきた。それは2012年に河出書房新社から出版され、その翌年フランスでも翻訳出版された写真集「気仙川」によく表れている。そこでは震災がもたらした時間的な亀裂が主題となっていた。
今回の「陸前高田 2011-2014」は、その亀裂の後になお続く時間、というものが主題となっている。被災物が片づけられ、廃墟が取り壊され、大規模な土木工事が始まり、新しい建物が少しずつ出来、と、停止してしまったかに思われていた時間は、実は刻々と動いていた。地面に伏した人間がよろよろと起き上がる姿を見るようであるが、これは陸前高田が津波という亀裂の後で、自身の過去を何とか新しく制作しようとしている姿とも言える。こうやって日々制作され積み上げられる過去から、やがて未来が現れてくるようにと、作者は願っているようだ。カラー約60点。

作者のプロフィール

写真

畠山 直哉(ハタケヤマ ナオヤ)
1958年岩手県陸前高田市生まれ。東京在住。筑波大学芸術専門学群にて大辻清司に師事。1984年に同大学大学院芸術研究科修士課程修了。以降東京を拠点に活動を行い、自然・都市と写真のかかわり合いに主眼をおいた、一連の作品を制作。2001年に中村政人、藤本由紀夫とともにべネチア・ビエンナーレ国際美術展日本館にて展示。2011年に東京都写真美術館で個展「畠山直哉 ナチュラル・ストーリーズ」(平成23年度芸術選奨文部科学大臣賞受賞)を開催など、国内外の数々の個展・グループ展に参加。2012年、べネチア・ビエンナーレ国際建築展の日本館に参加(国別参加部門金獅子賞受賞)。作品は、国立国際美術館、東京国立近代美術館、東京都写真美術館、サンフランシスコ近代美術館、ヒューストン美術館、ヨーロッパ写真館(パリ)、ビクトリア・アンド・アルバート美術館、テート(ロンドン)などに収蔵されている。

(PHOTO : Marc Feustel 2009)

三好 和義写真展

写真
永遠の楽園 沖縄
4/8 (水) ~4/21 (火)
10:30~18:30(最終日は15:00まで)
会期中無休

写真展内容

本展では、40年前に沖縄で撮影した作品と、本展のために撮りおろした新作を同時に展示する。
40年前の作品は、作者が高校1年生の時に本土に復帰して間もない沖縄に一人で撮影旅行に出かけ、宮古島の漁師の手伝いをしながら撮影したもので、17歳の時、銀座ニコンサロンにおいて、最年少記録(当時)での写真展で展示した作品である。新作は、撮影場所が西の果ての与那国から南の果ての波照間にまで及び、40年前から撮りたいと思っていた奇祭や秘祭も撮影している。
作者は世界各地で「楽園」を求めて撮影してきたが、沖縄は、作者にとって、まさに「楽園」の原点である。本展は、再びニコンサロンでの開催にあたり、自分の原点に帰ろうと思っての写真展である。
なお、40年前の作品は、故郷の徳島にある蔵にしまっておいたものを文字通り「蔵出し」するものである。カラー45点・モノクロ30点。

作者のプロフィール

三好 和義(ミヨシ カズヨシ)
1958年徳島県生まれ。中学時代より本格的に写真を始め、17歳の時、初めて個展を銀座ニコンサロンで開催(当時最年少記録)。大学時代より本格的にプロの写真家として活動を始める。在学時に自らの会社「楽園」を立ち上げる。27歳の時に初写真集「RAKUEN」を出版。同作で木村伊兵衛写真賞を受賞(当時最年少記録)。以降「楽園」をテーマに世界各国で撮影。近年は伊勢神宮、屋久島など日本の撮影にも力を入れており、作品「日本の世界遺産」は国際交流基金の手で、現在も世界中を巡回している。
出版した写真集は50冊を超え、近著に「京都の御所と離宮」「富士山 極上の撮影術」「室生寺」などがある。

フォトセミナー&ギャラリートーク 開催のお知らせ

【第70回 銀座ニコンサロン フォトセミナー】
ニコンサロンでは、より写真に親しんでいただくために、下記の通りフォトセミナーを開催いたします。今回は作者でニッコールクラブ顧問の三好和義氏と写真家・作家で、4月からニッコールクラブ顧問に就任される小林紀晴氏の対談を行います。
皆さまお誘い合わせのうえ、是非ご参加下さい。

会場:銀座ニコンサロン
日時:2015年4月14日(火)18:30~20:00
講師:三好和義 × 小林紀晴
※予約不要、入場無料です。

●小林紀晴 略歴:1968年、長野県生まれ。東京工芸大学短期大学部写真科卒業。アジアを旅し作品を制作する。2000~2002年渡米。「DAYS ASIA」で日本写真協会新人賞受賞。写真展「遠くから来た舟」で第22回林忠彦賞受賞。写真集、著書に『ASIAN JAPANESE』『homeland』『days new york』『はなはねに』『昨日みたバスに乗って』『写真と生活』『メモワール』『kemonomichi』『美女の一瞬』など多数。現在、東京工芸大学芸術学部写真学科教授。

【ギャラリートーク】
三好和義氏によるギャラリートークを写真展会場で行います。
次の日程で、毎回14時~開催いたします(予約不要、入場無料です)。
ぜひご参加ください。
 
4月8日(水)、11日(土)、12日(日)、18日(土)、19日(日)

新田 樹写真展

写真
サハリン
4/22 (水) ~5/5 (火)
10:30~18:30(最終日は15:00まで)
会期中無休

写真展内容

日本統治時代に樺太とよばれたこの地には、1945年8月の太平洋戦争敗戦時、約35万人の日本人と、2万~4万3000人の朝鮮人が取り残されていた。戦後、ソ連(当時)領となったこの地から日本人の多くは引き揚げたが、朝鮮人とその配偶者であった日本人は、その後数十年にわたり、この地を離れる事はかなわなかった。
作者が初めてサハリンを訪れたのは1996年のことだった。終戦からおよそ50年、この地で未だに日本語が日常的に使われている事を知った。それは、単に話せる事とは違う何か、その後永く繰り返される問いの始まりとなった。
歴史が記憶の堆積物ならば、降り積もって埋もれてしまう前に、単純に割り切ることのできない思いを抱え生きる姿に、今なら向き合えるのではないかと動き出したのは、それから14年後の2010年のことだった。カラー53点。

作者のプロフィール

新田 樹(ニッタ タツル)
1967年福島県生まれ。東京工芸大学工学部卒業後、麻布スタジオ入社。
1991年半沢事務所入社。1996年独立。
写真展に、2003年コニカ・フォトプレミオ「SURUMA」、2007年「樹木の相貌」(以上、コニカプラザ)などがある。

ニコンイメージングプレミアム会員
ニコンイメージング会員