Nikon Imaging
Japan
プレミアム会員 ニコンイメージング会員

ニコンサロン bis


juna21
林 秀煥展
[Picturesque]

6/23 (火)~6/29 (月)
10:00~19:00(最終日は16:00まで)
会期中無休



<写真展内容>
<時間は空間上に存在して、物体は多面をもっている。>
歴史的に写真は、固定されたひとつの消失点で停止した時間を記録する機能を示してきた。
固定されたまま、時間的、空間的な“停止”の対象をただの視線(カメラ)の動きを使って時間の流れと空間の移動を同時に1つの写真で表現しようとした。つまり、静止した被写体の静止した空間を、ただカメラの瞬時の動きを通る時に、空間の流れを込めて見ることができる。
1カットの写真で、カメラのシャッターを長く開放したまま、瞬間的な動きを与えるイメージは、固定されたひとつの消失点を基準にすることができない。このような視線自体の水平的な動きは、遠近感の破壊を試みる。遠近感の破壊は、物事の間の距離感も、物体の明確な形と色も消え、ただ流れの形状のみを残す。これは、動かず1カ所を長く受けることができない、忙しい現代の人々の風景を認識する方法と似ていると、作者は思う。
交通手段(高速歩行を含む)を利用して、すぐにどこかに移動しながら眺めた風景は、自分が見た多数の画像と一緒に解読し、頭の中に保存することに忙しい。
このような風景は、ひとつの消失点に停止された遠近感の深さに来るより早く、多くのイメージとすれ違いながら、かすんでいることの残像だけで覚えているだけだ。
カラー30点。



<作者のプロフィール>
林 秀煥(イム スハン)
1974年韓国ソウル生まれ。98年慶煕大学校視覚デザイン科卒業。94~99年フリーランスのデザイナーとして活動。98年Blinkプロダクション入社(CGデザイナー)。2000年同社退社し、Mixプロダクション入社(CGチーム・チーフ)。03年同社を退社し、EONプロダクション入社(音楽ビデオ多数制作)。05年同社を退社し、日本外国語専門学校入学。07年卒業。日本写真芸術専門学校入学。現在同校(3年)在学中。
ニコンイメージングプレミアム会員
ニコンイメージング会員