Nikon Imaging
Japan
プレミアム会員 ニコンイメージング会員

大阪ニコンサロン


有野 永霧展
[日本人景 温泉川]

5/14 (木)~5/27 (水)
11:00~19:00(最終日は15:00まで)
会期中無休



<写真展内容>
人類は自然に対して様々な行為を行ってきた。ときには共生を願って、また時には自然を征服するために。しかし、それは自然を利用する歴史であった。日本人も、独特の民族性をもって自然と対処してきている。
この「日本人景」シリーズでは、日本人が自然とかかわり合いながら、どのような風景を作っているかをドキュメントしようとしているが、本展では日本文化のひとつでもある“温泉”の川をテーマに撮影したものである。
川は自然の中で、悠久の時を刻みながら流れていた。ある日、川辺に温泉が発見された。その時から川の運命が大きく変化し始める。露天風呂、湯治場、民宿、旅館、ホテルなどが建てられる。人間の手が入ることにより、脇を流れる川もその姿を否応なく変えられていく。
作者は川の中に立ち、温泉川の眼差しで日本人の自然に対して行う行為を見つめている。モノクロ45点。



<作者のプロフィール>
有野 永霧(アリノ エイム)
1941年兵庫県生まれ。大阪学芸大学(現大阪教育大学)卒業。83年タイムライフ写真年鑑新人賞、94年第19回伊奈信男賞受賞。
おもな写真展(国内展)に、「there WAS … ヨーロッパにて」「虚実空間・都市 日本編」「虚実空間・都市 ロンドン編」「虚実空間・都市 ニューヨーク編」「空蝉の都市 日本編」「空蝉の都市 ヨーロッパ編」「空蝉の都市 アメリカ編」「無名のアースワーク シーサイド編」「無名のアースワーク 国道筋編」「虚実空間・日本人景」「無名のアースワーク 地中海編」「無名のアースワーク アメリカ編」などがあり、他に海外展(イギリス、オランダ、ドイツ、中国、韓国)も多数行っている。また、写真集に『虚実空間・都市』『都市からのメッセージ』『都市』『虚実空間・空蝉の都市』『虚実空間・空蝉の風景』などがある。
ニコンイメージングプレミアム会員
ニコンイメージング会員