Nikon Imaging
Japan
プレミアム会員 ニコンイメージング会員

ニコンサロン bis


デジスコ倶楽部展
[第6回デジスコ写真展]

4/14 (火)~4/20 (月)
10:00~19:00(最終日は16:00まで)
会期中無休



<写真展内容>
コンパクトデジタルカメラとフィールドスコープを繋ぎ合わせた通称「デジスコ」は、機材総重量3~6kgと、女性でも簡単に持ち運びできるコンパクトな機材で、フルスケールのデジタル一眼レフ撮影機材を上回る、鮮明で色鮮やかなのが特徴である。
本展では、日本全国の約1,100名のメンバーの作品から厳選された、焦点距離1000~6000mmでの超望遠で撮影した野鳥や小動物・昆虫・植物などのネイチャー系の写真70点を展示する。
体長10cmにも満たない小さな野鳥をバストアップ構図で撮影された作品などのほか、今回は1400万画素クラスのデジタルカメラでの作品も多く、A4・A3サイズでの作品を展示する。



<グループのプロフィール>
超望遠撮影法「デジスコ」を趣味とする愛好家約1,100名(2009年1月現在)が集まって運営している写真や撮影法をテーマにしたグループ。野鳥や昆虫、植物を被写体とし、趣味を通しての人的交流を目的としている。イベント運営は、入門者の指導・情報の交流・撮影マナーの啓蒙・写真コンテスト・写真展・デジスコ講習会・デジスコ体験会・会報の配信などを会員のボランティア活動で進めている。
ニコンイメージングプレミアム会員
ニコンイメージング会員