Nikon Imaging
Japan
プレミアム会員 ニコンイメージング会員

銀座ニコンサロン


ダニエル・マチャド展
[幽閉する男]

2/18 (水)~3/3 (火)
10:00~19:00(最終日は16:00まで)
会期中無休



<写真展内容>
地球の裏側には違う時間が流れていたのを知っているだろうか?
二十世紀、第二次世界大戦期を経て困窮したヨーロッパや日本と対照的に、アルゼンチンとともに栄華を極めた国ウルグアイ。南米のスイスと呼ばれた小国は、その後軍事政権、経済破綻を経て、下降の途の歴史をたどる。
かつて国会議員や軍の幹部を輩出した由緒ある“彼”の家族は、国の衰退と並行して、一人、また一人と亡くなった。
内務省法務部門の最高幹部を務めた“彼”は、ずっと独身だった。そして叔母をあの世に送った後、最後の一人となった。
たったひとりでこの「邸宅」に住む“彼”(ホセ)の暮らしは静かだ。輝いた過去を閉じ込めて守ろうとして、自らも幽閉してしまった男。でもそれが、彼の未来への選択だ。
カラー32点・モノクロ8点。



<作者のプロフィール>
ダニエル・マチャド
1973年モンテビデオ生まれ。ウルグアイ東方共和国立大学建築学科にて建築・コンピューターグラフィックス専攻。建築課程修了。2000年より写真制作を始め、ブエノスアイレス(アルゼンチン)でフォトグラファーとして活動。06年より東京在住。
アルゼンチン、ウルグアイ、オランダ、スペイン、ブラジル、フランス等において個展・グループ展開催。インターナショナル・フォト・フェスティバルへの参加、入賞(08年フォトエスパーニャファイナリスト/ポルトガル・インターナショナル・イメージ・フェスティバル3位など)多数。
ニコンイメージングプレミアム会員
ニコンイメージング会員