Nikon Imaging
Japan
プレミアム会員 ニコンイメージング会員

ニコンサロン bis


juna21
今江 洋展
[Subtle Perception]

1/27 (火)~2/2 (月)
10:00~19:00(最終日は16:00まで)
会期中無休



<写真展内容>
カメラをもって見知らぬ人と向き合うと、独特でファジーな空間が現れるが、そこに内在されている可能性は様々であり、写真を媒介にして繋がりうることの不思議さを思い知らされる。
今の今まで自分の人生と全く直接的な関わりを持っていなかった人と、写真を通して瞬時になにがしかの関係性を作りだしていく事で呼び覚まされる感覚は、時に強烈な現実感を帯びて切実に作者に迫ってくる。それは散漫であったはずの可能性の色々が、ある一点に収斂されるといった感覚にも似て、魔術的な魅力をもっている。
私たちの前にはあらゆるコミュニケーションのツールが用意されているが、カメラというツールを用いて、物理的に一対一で人と向き合うということから起こりうること、作者はそれに興味をもっている。
これら全ての写真は町中での偶然の出会いを発端にしている。出会うということを写真の原点にするならば、作者はそこから作者と被写体との相互認識が指し示す方向を見つめて見たいと思っている。また、作者はその先には信じるに足る何かが在る気がすると仄かに期待している。モノクロ30点。



<作者のプロフィール>
今江 洋(イマエ ヨウ)
1980年神奈川県生まれ。2007年 School of the International Center of Photography 卒業。
ニコンイメージングプレミアム会員
ニコンイメージング会員