Nikon Imaging
Japan
プレミアム会員 ニコンイメージング会員

ニコンサロン bis 大阪


デジスコ倶楽部写真展
[第5回デジスコ写真展]

7/10 (木)~7/16 (水)
11:00~19:00(最終日は15:00まで)
会期中無休



<写真展内容>
フィールドスコープとコンパクトデジタルカメラをつなぎ合わせた通称「デジスコ」は、焦点距離1000mm~6000mmをもち、体長10cmにも満たない小さな野鳥をバストアップ構図で撮影できる。
機材も、総重量が3~6kgと女性でも簡単に持ち運びができるコンパクトな機材で、フルスケールのデジタル一眼レフ撮影機材を上回る鮮明で色鮮やかな作品は迫力満点で、プロの野鳥カメラマンをも唸らせるほどである。
本展では、日本全国の約1000名のデジスコ倶楽部メンバーが応募した作品の中から、厳選した秀作70点を展示する。また、今回は1000万画素以上の作品も多く、A4・A3サイズでの作品も展示する。
デジスコによる超ドアップ写真を見たことのない人は、カルチャーショックを受けるかもしれない。



<グループのプロフィール>
超望遠撮影法「デジスコ」を趣味とする愛好家1000名(2008年1月現在)が集まって運営している写真や撮影法をテーマとしたグループで、野鳥や昆虫、植物などを被写体とし、趣味を通しての人的交流を目的にしている。
イベント運営として、入門者の指導、情報交換、撮影マナーの啓蒙、写真コンテスト、写真展(WEB上および会場において)、デジスコ講習会、デジスコ体験会、会報の配信などを、会員のボランティア活動で進めている。
ニコンイメージングプレミアム会員
ニコンイメージング会員