Nikon Imaging
Japan
プレミアム会員 ニコンイメージング会員

新宿ニコンサロン / ニコンサロン bis


フォトシティさがみはら2007
プロの部 入賞作品展

2/5 (火)~2/18 (月)
10:00~19:00(最終日は16:00まで)
2/10 (日)、2/11 (月) 休館



<写真展内容>

●相模原市総合写真祭「フォトシティさがみはら」について
写真は、芸術写真から家族写真まで広い地盤を持ち、その卓越した記録性と豊かな表現機能により、多くの人に感動を与えるものであるとともに、私たちの生活にとても身近な存在である。
相模原市では、豊かな精神文化が求められる新しい世紀の幕開けにあたり、写真文化にスポットをあて、これを「新たなさがみはら文化」として全国、世界に発信することを目指して、総合写真祭「フォトシティさがみはら」を2001年にスタートさせた。
この写真祭は、新たな時代を担うプロ写真家の顕彰と、写真を楽しむアマチュアに作品の発表の場を設けるとともに、市民が優れた芸術文化に触れたり、それぞれの場に参加できたりする市民参加型の事業で、写真をキーワードとして、時代と社会を考え語り合うことで、新世紀における精神文化の育成に貢献することを基本理念にしている。
また2006年には、地域における写真文化の振興に顕著な貢献をしたとして社団法人日本写真協会が主催する「日本写真協会賞・文化振興賞」に、相模原市総合写真祭フォトシティさがみはら実行委員会が選定された。

●受賞作品について
本写真展では、2007年10月に開催された第7回写真祭プロの部において、広義の記録性の分野で活躍している中堅写真家の中から「さがみはら写真賞」1名、新人写真家の中から「さがみはら写真新人奨励賞」2名、また、アジア地域で活躍している写真家を対象にした「さがみはら写真アジア賞」1名の入賞作品を展示する。
「さがみはら写真賞」には、渡邉博史氏の写真集『私は毎日、天使を見ている。』が選ばれた。本写真集は、南米エクアドルの首都キトにあるサン・ラザロ精神病院の人々の肖像を、渡邉氏が静謐な眼差しで捉えたことが評価された。
「さがみはら写真新人奨励賞」に選ばれた青木弘氏の写真集『BORN UNDER FIRE ―戦火の子どもたち』は、世界各地の紛争地を取材し、その戦火をくぐり抜けながら生きている子どもたちの姿を撮影したものである。同じく同賞に選ばれた中田聡一郎氏の写真集『星のしゃぼう―砂守が育んだ故郷』は、日本でおこなわれるようになって百年経つ砂防事業を扱い、厳しい自然と対峙しながら持続されてきたこの過酷な事業を心の風景として描き出そうとしていることが評価された。また、「さがみはら写真アジア賞」に選ばれたマレーシアの写真家スティーヴン・リー氏の写真集『アウトサイド・ルッキング・イン・クアラルンプール』は、近年大規模な都市開発が繰り返され、そのランドスケープを大きく塗りかえている大都市クアラルンプールを、異邦人の眼と故郷喪失者が混じりあった独自の視点と得意なスナップショットの手法で撮影したことが評価された。




<入賞者のプロフィール>

●さがみはら写真賞
渡邉 博史(ワタナベ ヒロシ)
1951年札幌市生まれ。75年日本大学芸術学部写真学科を卒業後、米国ロサンゼルスに移住。テレビコマーシャル制作の仕事につく。93年UCLA(カリフォルニア州立大学)でMBA修士号を修得。95年ごろから個人的な作品を撮り始める。2000年本格的に写真に取り組み、ファインアート写真家として活動を始め、以来アメリカ国内で多数の個展を行う。作品はフィラデルフィア美術館、ヒューストン美術館、ジョージ・イーストマン・ハウス、サンタバーバラ美術館などでコレクションされている。06年フォトルーシダからクリティカル・マス賞を受ける。
 
●さがみはら写真アジア賞
STEVEN LEE(スティーヴン・リー)
1964年マレーシア・クアラルンプール生まれ。肖像や旅の撮影を中心に活動。フランス(パリ)、トルコ、ベトナムやシンガポールで撮影した写真と旅行記を企業の社内誌に掲載する仕事をきっかけに写真家への道を進む。現在は肖像やイベント写真(ファッションや編集用)を専門とする。英国・ロンドン在住。
 
●さがみはら写真新人奨励賞
青木 弘(アオキ ヒロシ)
1976年生まれ。武政義夫氏に師事。ロンドン留学を経て、2002年よりフリーランスとして活動を始める。イラク、パレスチナ、アフリカ等、各地の紛争地で撮影を続けている。
 
中田 聡一郎(ナカタ ソウイチロウ)
1965年岐阜県吉城郡神岡町(現飛騨市)生まれ。工学院大学建築学科卒業、日本写真芸術専門学校中退。フォトジャーナリスト樋口健二氏に師事。中野区役所建築課主事を経てチクタツプロダクション設立。
ニコンイメージングプレミアム会員
ニコンイメージング会員