Nikon Imaging
Japan
プレミアム会員 ニコンイメージング会員

大阪ニコンサロン


juna21
稲宮 康人展 [「くに」のかたち HIGHWAY LANDSCAPES OF JAPAN]
安達 康介展 [洛中洛外景]
廣瀬 遥果展 [ミナソコ]
刑部 信人展 [ease]

9/27 (木)~10/2 (火)
10:00~18:00
会期中無休




[「くに」のかたち HIGHWAY LANDSCAPES OF JAPAN]

<稲宮 康人展>
今の日本には使われている高速道路が8,920kmあり、建設中の路線、建設予定路線を合わせると15,000kmにもなる。首都高速や阪神高速を含めれば、総延長は更に伸びる。
作者は2005年から07年にかけて高速道路が在る風景を撮影するために日本全国を回った。高速道路を使っての移動は目的地までを最短で結ぶが、その間にある土地は流れ過ぎていき、目に入ってこない。高速道路の外側は関心の無い人にとっては存在していないようなものである。しかし同じ日本といっても都市と地方、北と南、海と山、日本海と太平洋で地形や気候は大きく異なっている。多くの人にとっては存在していない普通の地域こそ、多様な環境に適応する中で人々が編み出してきた多種多様な暮らしを読み取ることができる。
展示するのは、北は北海道から南は鹿児島まで全国に延びている高速道路とその高速道路を取り囲む普通の風景との写真である。個人が見た風景の記録ではあるが、そこに刻まれた現在と過去を読み取り、今後進んで行くべき方向性を考える上での一助になることを作者は願っている。モノクロ作品。



<作者のプロフィール>
稲宮 康人(イナミヤ ヤスト)
1975年生まれ。97年中央大学文学部歴史学科国史学専攻卒業。02年日本写真芸術専門学校卒業。05年郵船航空サービス退社。





[洛中洛外景]

<安達 康介展>
16世紀、狩野派の絵師たちが京の町の様子を描いた『洛中洛外図屏風』には、観光名所を訪れ、祇園祭を楽しみ、鴨川で憩う、21世紀を生きる私たちとそれほど変わらぬ人々の営みが鳥瞰図で描かれている。
当時はなかったカメラという道具を用いて、今それらの風景を歴史として記録すること、それは現代日本に生きる作者だからできるひとつの行為ではないか。またその行為は、京の人々がその時々のモダンなものを受け容れながらも伝統と歴史を守り続けてきた事実、日本はもとより世界中の人々を魅了し、この町へと足を運ばせ続ける理由、そして作者自らのアイデンティティ、それらを確認するための作業でもある。
何百年か後には、清水の舞台も京都駅ビルの大階段も、東寺の五重塔も京都タワーも、みな一様に歴史的建造物として人々に認識されているかもしれない。作品は、そんな未来に向けた記録である。カラー作品。



<作者のプロフィール>
安達 康介(アダチ コウスケ)
1973年京都市生まれ。97年中央大学経済学部国際経済学科卒業。2000年日本写真芸術専門学校卒業。03~04年キューバを撮影。
写真展に、04年「Cuba Libre」(新宿ニコンサロン・大阪ニコンサロン)ほか、グループ展に06年「2005年度ヤング・ポートフォリオ」、07年「2006年度ヤング・ポートフォリオ」(以上清里フォトアートミュージアム)があり、清里フォトアートミュージアムに作品(「Cuba Libre」「洛中洛外景」)がコレクションされている。





[ミナソコ]

<廣瀬 遥果展>
薄皮の一枚で狂気を包んでいるような土地だと気付くのは、旅人だからかもしれない。
祭りの中のバリ。
ガムランと人いきれの喧騒の中から、エアポケットのように抜け落ちた一瞬の、圧倒的な静寂が、バリそのものだ。モノクロ作品。



<作者のプロフィール>
廣瀬 遥果(ヒロセ ハルカ)
1983年静岡県生まれ。2006年東京藝術大学美術学部卒業。07年同大学大学院美術研究科修士課程在学中。





[ease]

<刑部 信人展>
自分の内なる世界を表現するのではなく、目の前に広がる自分を包み込んでいる世界に目を向け、その中に浸かることで何かに囚われていた自分の心が解放される。この世界とカメラを通じ、全身で対峙することでその場所の流れや被写体の持つ空気を吸収し、飾らないありのままの自然な気持ちで世界と同化できる。
写真を撮るという行為は、一瞬でも長く眺めていたい安らぎを永遠に留めておくことができる。カラー作品。



<作者のプロフィール>
刑部 信人(オサカベ ノブト)
1984年静岡県生まれ。2007年東京工芸大学芸術学部写真学科卒業。
04年第6回HASSELBLAD SCHOOL PHOTO CONTEST入選。06年第7回上野彦馬賞、日本写真芸術学会奨励賞受賞。第28回フォックス・タルボット賞一席入賞。
ニコンイメージングプレミアム会員
ニコンイメージング会員