Nikon Imaging
Japan
プレミアム会員 ニコンイメージング会員

ニコンサロン bis


鳥取県立鳥取聾学校写真部展
[ツインズ&トリプレッツ]

9/18 (火)~9/24 (月)
10:00~19:00(最終日は16:00まで)
会期中無休



<写真展内容>
鳥取聾学校写真部は、過去2回銀座ニコンサロンで写真展を開催しているが、すべて学校内で友達や先生をモデルに撮ったものであった。部員たちは耳に障害があり、コミュニケーションをとるのが苦手であることから、どうしても校内での撮影が中心となった。
しかし今回は、中学生・高校生約10名の写真部員たちが、3年余り前から学校外へ被写体を求めて出かけて行き、双子や三つ子にカメラを向けて撮影したものである。
撮影開始当初は「双子はそんなに多くはいないのではないか。10組ぐらいしか撮影できないのではないか」と思いながらの撮影であったが、人口の少ない鳥取県東部地区で多くの双子や三つ子に出会い、撮影ができた。多くの人とふれあいながら楽しく撮影するなかで新しい双子を紹介していただくなど、たくさんの人の協力があったことで撮影を進めることができた。
カメラを手にすることで自信が持て、さまざまなことに挑戦する生徒たちの活動の一端を、本展を通して多くの方々に知っていただくと同時に、写真を発表することで多くの障害者を勇気づけることを願っている。モノクロ35点。



<グループのプロフィール>
1981年写真活動開始。90年写真部発足。97年写真甲子園において優秀賞。2001年博報賞(特殊教育部門 団体の部)。02年写真甲子園において準優勝。トップアイフォトコンテストにおいて、95年、99年、03年年間最優秀賞。その他各種コンテストの入賞回数1037回(07年4月末現在)。
写真展は、国内外で199回実施しており、写真集『コミュニケーション』『水あそび』『春よこい』『麒麟獅子舞』『がんばれ!! SC鳥取』『白鳥の湖』を刊行している。
ニコンイメージングプレミアム会員
ニコンイメージング会員