Nikon Imaging
Japan
プレミアム会員 ニコンイメージング会員

大阪ニコンサロン


juna21
伊津見 総一郎展 [人間列車]
Irene Carolina Herrera展 [アイデンティティ ―ブラジルの日系人―]
齊藤 宙展 [愚かさの傍観]
佐久間 元展 [そこへゆけ]

5/3 (木)~5/8 (火)
10:00~18:00
会期中無休




[人間列車]

<伊津見 総一郎展内容>
列車は人間にとって特別な空間である。街中を車や自転車で通勤・通学するときとは違い、一度列車に乗車すれば、どんなに急いでいてもじっとしているしかない。まるで時間はとまり、個人の世界に入っていくようで、一人ひとりの幸せな表情や沈んだ様子が現代社会を投影する姿のように見える。
経済が進歩していく中で人間が失ったもの、今、忘れ去ろうとしているものは何なのか。作者は一つの答えがこの列車にあると思ってシャッターを切った。カラー作品。



<作者のプロフィール>
伊津見 総一郎(イズミ ソウイチロウ)
1985年福岡県生まれ。現在九州産業大学芸術学部写真学科在学中。





[アイデンティティ ―ブラジルの日系人―]

<Irene Carolina Herrera展内容>
“アイデンティティ”というタイトルがつけられた本展の作品は、世界で最も日本人移住者が多い地を探る試みである。なかでもブラジルは100万人以上の日系人を有する国で、作者はおもに南部の都市を回って今も残る日本文化を調べた。
12ヶ所にのぼるブラジルの都市や村で撮影されたイメージは、写真家としての作者の目的であるカメラの目で同じ民族グループを研究することであり、作品はほぼ3世代にわたるブラジル日系人の人類学的な記録でもある。
日系人はブラジル社会の一部分を占めており、ブラジル人以外の何ものでもない。しかしいまだに日本人と呼ばれることもあり、彼らは複雑なアイデンティティの問題を抱えていて、自分たちのことをブラジルではブラジル人と思えず、日本に来ても日本人と思えないでいる。



<作者のプロフィール>
Irene Carolina Herrera(イレーネ カロリーナ エレラ)
1976年ベネズエラ生まれ。4歳から米国で暮らす。91年に故郷へ戻り、アンデス・ベリョ・カトリック大学にてマスコミュニケーションと美術を学ぶ。学士号取得後ヨーロッパへ旅立ち、AECIの助成金を得て映画業界に従事。2000年に文部科学省の奨学金を得て以来日本に在住。日本大学において映像芸術で博士前期を修了し、現在は日本大学写真学科で博士課程に在籍中。鈴木孝史教授の指導の下、ドキュメンタリー写真やオルタナティブな手法を用いてのイメージ表現を模索し続けている。テンプル大学日本校でフィルムメディアと美術のクラスで教鞭を執る一方、母国と日本の両国で映画、文学、報道などの分野で積極的にプロジェクトに関わっている。





[愚かさの傍観]

<齊藤 宙展内容>
作品の被写体となっているのは、最盛期には「東の軍艦島」「雲上の楽園」と言われた巨大鉱山、岩手県旧松尾村に残る松尾鉱山の現在の姿である。
そこには人々がいなくなり、当時のままに時が止まっているが、かつての人々の生活や日々の記憶が密やかではあるが確実に残されている。そしてそれらが刻み込まれた一つ一つの部屋の中と、その窓の外に広がる、一度は人間の手によって大きく変えられてしまった風景が、留まることのない時間の流れの中で自然の中に還っていっていて、それぞれの風景、時間の対比によって現在も、世界の各地でさまざまな形で行われている資源の開発や環境破壊の辿るであろう未来の姿のように見える。
本展は、それらも凌駕するかのような自然という力の大きさ、そしてそれらを前にした時、我々人間は今、何をなすべきなのかを改めて考えることの重要性を示す記録である。モノクロ作品。



<作者のプロフィール>
齊藤 宙(サイトウ ヒロシ)
1984年岩手県生まれ。2005年日本写真芸術専門学校報道科鈴木ゼミ卒業。現在日本写真芸術専門学校勤務。





[そこへゆけ]

<佐久間 元展内容>
 作者の撮影行為は昆虫採集に似ている。捕虫網の代わりにカメラを持ち、出会った人や物を反射的に網(カメラ)に捕らえ(写し)てゆく。
フィルムに収められた光景は暗室を経て標本(作品)となり、その瞬間で止まったまま印画紙に保存される。
こうして作り上げたイメージを並べていくと、不思議な人や物で溢れた別の世界が見えてくることがある。その世界のイメージを明確なものにするために作者は写真を撮っていると思っている。モノクロ作品。



<作者のプロフィール>
佐久間 元(サクマ ゲン)
1979年愛知県生まれ。ワークショップ「夜の写真学校」第8期修了。
ニコンイメージングプレミアム会員
ニコンイメージング会員