Nikon Imaging
Japan
プレミアム会員 ニコンイメージング会員

ニコンサロン bis


日本大学芸術学部写真学科 × 東京モード学園
コラボレーション写真展
[フラワー・フラワー・フラワー]

5/15 (火)~5/21 (月)
10:00~19:00(最終日は16:00まで)
会期中無休



<写真展内容>
日本大学芸術学部写真学科(3年次生)33名の学生と、東京モード学園120名の学生参加によるコラボレーション作品展で、フォトグラフィー・ヘアメイク・スタイリング・グラフィックとそれぞれの学生が学ぶ専門領域を活かし、「フラワー・フラワー・フラワー」をテーマにして、15のチームが感性とアイデアを融合させ、実践的な形での写真作品制作(雑誌グラビアを想定)を行った。
撮影までの2ヶ月間で、企画、モデル探し、コスチュームや撮影用の小物の製作等をして準備し、撮影は写真学科内の6つのスタジオにて大型ストロボとデジタルカメラを使用して連日行われた。
授業や課題制作から少し離れ、自由な発想での作品制作は、チームワークやコミュニケーションの重要性と、それぞれの持つ専門領域の理解に大きく繋がるものとなった。カラー40点(予定)



<作者のプロフィール>
日本大学芸術学部写真学科は1939年よりスタートし、写真界に多くの人材を輩出しており、またこれからの写真界に羽ばたこうとする多くの学生が在学している。
現在はアナログからデジタルへと移り変わる時代の狭間にあるが、本学科ではアナログ・デジタル共に教育・指導しており、ニーズに応えられる人材育成を行っている。
こうしたことから、授業外活動ではあるが、より実践的な写真制作フローを学ぶ場として芸術学部にはない学科(東京モード学園)とのコラボレーションによる作品制作を2005年、06年に実施し、07年も開催する。
ニコンイメージングプレミアム会員
ニコンイメージング会員