Nikon Imaging
Japan
プレミアム会員 ニコンイメージング会員

ニコンサロン bis


juna21
阿部 直樹展
[午後の庭]

2/27 (火)~3/5 (月)
10:00~19:00(最終日は16:00まで)
会期中無休



<写真展内容>
写真を撮り始めてから、作者はカメラを持ってさまざまな場所へ行き、写真を撮った。無計画に一人旅をしたり、生まれて初めて海外へも行った。
作者は自分が行ったことのない場所へ何かを求め、期待するように特別な場所を探し求め、ひたすら歩き回った。しかしどこへ行ってもそのような場所などなかった。
作者にとって特別な場所はいったいどこにあるのか。もしくはそのような場所など始めから存在しないのか。
そのような体験を経て今作者が思うのは、どこへ行こうが何を撮ろうが、自分にとって特別な場所は、実は自分のすぐ側にあるのではないか、ということであった。そしてそれは、作者にとってさながら庭のように思えた。
曖昧で目には見えず捉えようのない場所、そこには作者の庭がある。作者は写真を通してその庭を垣間見る。そしてそれは作者にとって特別ではなくなり、作者と一体となる。そんな庭をすぐ側に感じつつ、作者は自分自身の可能性を模索してゆく。モノクロ40点。



<作者のプロフィール>
阿部 直樹(アベナオキ)
1983年群馬県生まれ。2002年東京造形大学造形学部デザイン学科入学。05年写真ワークショップ「夜の写真学校」(第9期)受講。06年同校卒業と同時に同大学大学院造形研究科入学。現在同大学院1年に在学中。
ニコンイメージングプレミアム会員
ニコンイメージング会員