Nikon Imaging
Japan
プレミアム会員 ニコンイメージング会員

新宿ニコンサロン


後藤 大次郎展
[man who is bumming around]

5/9 (火)~5/15 (月)
10:00~19:00(最終日は16:00まで)
会期中無休



<写真展内容>
作者は漠然と過ごしていた20代に海外に渡った。仕事をしながらお金を貯め、500ドルで1973年式のチベットというハッチバックの車を購入した。後部ドアを含め3枚のドアのうち2枚は使用不能だが、この車で北米大陸を野宿しながら横断した。
旅をしていると、「なぜ横断するのか?」と何人かの人に尋ねられた。
何故? 何のための旅? 何のためにここにいる? 何のため…?
結局作者は、この旅で妥当な答えを見つけることができなかった。
旅も終わり、出発点に戻って友人たちとバーで飲んでいると、隣から赤ら顔のもうひとりが「Bumming around」と笑いながら口を挟んできた。
「Bumming around」辞書を引くと「のらりくらり暮す。浮浪する。飲んだくれる。」等、あまりいい意味ではないスラングだ。しかし作者にとってこの優柔不断な語意をもつ「Bumming around」は、いまだに最もふさわしく、ぴったりの言葉となっている。
作者は回り道をたくさんしながらずっと歩いている。時には立ち止まり、地べたに座りこみながらだが、とりあえず歩いている。しかしまだ「何故?」の答えは見つけ出せていない。いつかどこかの小さな村で、ふと気づくのではないかと笑いながら歩いている。カラー約10点・モノクロ約44点。



<作者のプロフィール>
後藤 大次郎(ゴトウ ダイジロウ)
1968年東京都生まれ。91年カナダに移住。93年帰国。96年大阪にDEN photo studio設立。2000年東京に後藤事務所設立。02年『バミング アラウンド』出版。
ニコンイメージングプレミアム会員
ニコンイメージング会員