Nikon Imaging
Japan
プレミアム会員 ニコンイメージング会員

新宿ニコンサロン


権 徹展
[ブルーオーシャン]

4/11(火)~4/17(月)
10:00~19:00(最終日は16:00まで)
会期中無休



<写真展内容>
「日本の下半身」とも呼ばれる歌舞伎町に、作者はいつからこんな矛盾した言葉を連想するようになったんだろうか。公序良俗の“タテマエ”のきつい国からやってきた写真家の目には、夜の帳とともにこの町を覆うタガの外れた猥雑さは、手に持ったカメラのファインダーにはとても収まりきらないものに映った。
夜の女たちが撒き散らす欲情の香りに咽かえり、時おり血しぶきを上げる暴力に視線を定めることを躊躇したりもした。しかしレンズの向け先を探してみると、この町の誰もが同じ空気を吸っているわけではないことに気付く。むき出しの“生”にぬれてみるためには、まずは欲情や暴力に屈服する勇気が必要なのだ。それを持たなければ、この町が提供する隠微な自由を遠巻きに眺めるしかない。そんな自由を手に入れ、謳歌する人々にレンズを向けてシャッターを切らせるのは、“屈服の勇気”を持ちきれない作者の、ちっぽけな劣情だ―作者のその思いから生まれた作品である。



<作者のプロフィール>
権 徹(KWON CHOUL)
1967年韓国生まれ。94年関東大学校土木工学科卒業。同年来日。98年日本写真芸術専門学校報道写真科卒業。99年日本大学芸術学部写真学科研究生修了。2000年からテレビ、新聞、雑誌で活動。
ニコンイメージングプレミアム会員
ニコンイメージング会員