Nikon Imaging
Japan
プレミアム会員 ニコンイメージング会員

新宿ニコンサロン


juma21
今村 拓馬写真展
[Kids ‐existence‐]

12/20(火)~12/28(水)
10:00~19:00(最終日は16:00まで)
会期中無休



<写真展内容>
子どもは社会を映す鏡だ。作者は彼らの自宅を訪ね、子ども部屋を中心とした場所で、子どもたちを撮影してきた。それらを見つめることによって見えてくることは、実に多岐に渡る。
現代の暮らしは非常に密室化し、外部との交わりは希薄化している。作者はモノや情報があふれた日常において、生活空間を見つめることにより、社会の一面を垣間見ることができるように思っている。また、その中で暮らす彼らと対峙することによって、子どもたちの置かれた状況や、彼らの日常、次世代の担い手である彼らの未来を考えるひとつの引き金になることを作者は願っている。カラー約40点。



<作者のプロフィール>
今村 拓馬(イマムラ タクマ)
1980年福岡県生まれ。2003年九州産業大学芸術学部写真学科卒業、05年同大学院芸術研究科写真専攻修了。
写真展:03年東京写真月間「20代作家の挑戦IN & OUT」(東京都写真美術館)、04年個展「Small Melody」(コニカミノルタプラザ)、グループ展「Photo Exhibition 5」(コニカミノルタプラザ)、05年「日本の子ども60年」展(JPS・東京都写真美術館・12月17日~2006年1月9日に出品予定)
収蔵:清里フォトアートミュージアム
ニコンイメージングプレミアム会員
ニコンイメージング会員