Nikon Imaging
Japan
プレミアム会員 ニコンイメージング会員

新宿ニコンサロン


室田 あい写真展
[熱風都市]

11/22(火)~11/28(月)
10:00~19:00(最終日は16:00まで)
会期中無休



<写真展内容>
人間大好きな作者が12年間人物を追い求めていくうち、そこに街が存在することに気付いた。それが今回のテーマとなった。
都市という器と人間という生物は、お互いの存在感を発しながら、ひとつの形をなしている。集まる人間のキャラクターによって、その街は変貌する。サラリーマンが多いオフィス街は要塞(ビル)が建ち並び、商談の火花が散り、殺気立つ。留守を守るお年寄りや一人暮らしの老人が多い街は、犬や猫もゆったりと歩き、深い思いが湧く。若者に溢れる繁華街はエネルギーに満ちているが、ある種の不安感と厭世観がつきまとっている。
倒産して放置されたビル、家屋、人影もなく、草木も朽ちて、残骸物だけの街は、まるで都市の墓場だ。都市と人間が相反した結果ではないだろうか?
場所と人間の関わり方で、都市は多面性を持つ。作者は街で遭遇した一風変わった人々を撮影することで、都市が織りなす一面を表現した。これらの人物と地域から、熱いエネルギーが噴出することを願って……。カラー44点。



<作者のプロフィール>
室田 あい(ムロタ アイ)
1945年大阪府生まれ。書道、華道に親しみ、93年より写真撮影の道(写道)に入る。カメラ雑誌等の月例コンテストに参加、現在に至る。
ニコンイメージングプレミアム会員
ニコンイメージング会員