Nikon Imaging
Japan
プレミアム会員 ニコンイメージング会員

ニコンサロン bis21


市川 恵美写真展
[佐鳴湖日記]

10/11(火)~10/17(月)
10:00~19:00(最終日は16:00まで)
会期中無休



<写真展内容>
佐鳴湖は浜松駅からわずか4km、周囲7kmの小さな湖。水辺は緑地に囲まれた公園として市民に親しまれている。冬の湖面には渡り鳥が集い、満潮時には海水が溯る。徳川家康の正室、築山御前が湖畔で討たれたという哀しい歴史もある。近年、全国の湖沼の水質調査でワースト1にランクされてしまったが、美しい佐鳴湖を取り戻すためのさまざまな努力がなされている。作者が佐鳴湖畔に引っ越して来て10年。自分の心象風景を表現する舞台として、この湖と周辺を撮り続けてきた。朝夕に眺める湖は一瞬として同じ表情を見せることはない。光と戯れる水面、のんびり散歩や釣りを楽しむ人々、工事現場の乾いた空気感、川沿いの家々で今日も続く日々の営み。人恋しい夏祭りの太鼓と笛の音。今回の「佐鳴湖日記」はドカーンと上がる花火で幕を閉じる。カラー45点。



<作者のプロフィール>
市川 恵美(イチカワ エミ)
日本写真協会、二科会写真部静岡支部、全日写連所属。
1997~1999年『日本フォトコンテスト』ポートフォリオ6回入賞。2000年度『日本フォトコンテスト』カラー写真の部年度賞2位。2001年度『アサヒカメラ』カラープリントの部年度賞1位。2002年度『日本カメラ』カラープリントの部年度賞3位。2003年度『アサヒカメラ』組写真の部年度賞3位。他に、国際写真サロン、視点展などで入選。
ニコンイメージングプレミアム会員
ニコンイメージング会員