Nikon Imaging
Japan
プレミアム会員 ニコンイメージング会員

ニコンサロン bis21


juna21
John Sypal写真展
[Nebraska, The Good Life]

8/30(火)~9/5(月)
10:00~19:00(最終日は16:00まで)
会期中無休



<写真展内容>
作品は2002年から2004年にかけて、ネブラスカ州とサウスダコタ州で撮られたものである。その前年、作者は日本に留学していた。そのときに世界を探求する手段として写真を撮り始めたのだが、帰国後は、外国生活経験者の例に漏れず、より豊かな感受性をもって自分の郷里を見るようになった。そして、日本で写真を撮っていたときと同じようにカメラを操作しながら、カメラというツールを通して、周囲と向き合い、関わりを持つようになった。作者のアメリカ中西部に対する見方は、アメリカ大衆文化が見ているものとは違っている。マスメディアがこぞって宣伝するようなステレオタイプよりも、そこの人々、そこの土地が作者の興味を惹く。
今回の作品は、作者が生まれ育った場所を改めて視覚的に理解する試みとして撮影したものだ。作者にとって、写真を通しての反応であり、質問であり、記録でもある作品。モノクロ35点。



<作者のプロフィール>
John Sypal(ジョン サイパル)
1979年アメリカネブラスカ州生まれ。2003年ネブラスカ大学卒業。同年、個展「日本人」開催(ネブラスカ州リンカーン市ロタンダギャラリー)。2004年千葉県松戸市に移住。
ニコンイメージングプレミアム会員
ニコンイメージング会員