Nikon Imaging
Japan
プレミアム会員 ニコンイメージング会員

新宿ニコンサロン


鈴木 貴美子写真展
[森に生きる]

7/12(火)~7/18(月)
10:00~19:00(最終日は16:00まで)
会期中無休



<写真展内容>
作者は2001年の2月から3月にかけて、従弟の人類学者に誘われるままに、アフリカ熱帯雨林に位置するカメルーン南東部の小さな集落を訪れた。そこで、農耕しながら定住生活を営み、時に森へ狩猟採集のキャンプに出かける「バカ族」に出会う。お金がほとんど流通しない社会で、人々は精霊を信仰し、互いに助け合っている。電気もガスも水道も整備されていないが、生きるために必要なものすべてが森にある。工夫を凝らして、自然を生活に取り入れる彼らの知恵や眼差しがとても新鮮で、作者は“生きること”の原点に立ち返らされ、感動の連続の日々を送った。
そんな彼らとのかけがえのない楽しい時間が体中に満ちあふれ、過ぎ去っていく瞬間を愛おしむように何度もシャッターを切った。飾らない笑顔、忘れられない思い出にまた日本でも会えるように。モノクロ約50点。



<作者のプロフィール>
鈴木 貴美子(スズキ キミコ)
1962年愛知県生まれ。85年女子美術大学卒業。91~93年渡仏。2001年2~3月バカ・ピグミーの集落に滞在。05年東京写真学園卒業。01年12月~02年1月「バカ・ピグミー こども達の絵画展」(兵庫県立子どもの館)において企画展示。
ニコンイメージングプレミアム会員
ニコンイメージング会員