Nikon Imaging
Japan
プレミアム会員 ニコンイメージング会員

ニコンサロン bis21


[ニッコールクラブ無錫・蘇州撮影ツアー写真展]
4/19(火)~4/25(月)
10:00~19:00(最終日は16:00まで)
会期中無休



<写真展内容>
昨年(2004年)初秋、しばらく休止していたニッコールクラブが主催する海外撮影ツアー――無錫・蘇州撮影ツアーが復活、その参加者の作品を展示する。
参加者一行は成田から上海へ跳び、高速道路をバスで走って無錫に到着したが、天候はあいにく曇り。夕方太湖を撮影する時には小雨が降り出した。太湖に沈む太陽と夕映えの撮影を予定していたが、旅程での撮影は照る日曇る日、どんな条件でも味方につけるのが原則である。雨とあっては期待はずれだったが、しかし雨もまたよしで湖面に帆船を配した情景豊かな作品になった。
2日目の名園巡りもまた雨。3日目は朝から快晴。ホテルのすぐ近くにある錫恵公園では、早朝から市民が集って太極拳や運動を兼ねた舞踊が目を引いた。無錫から蘇州に移動し、4日目のハイライトは蘇州郊外の角直の撮影行。この日は前日と打って変わってまた雨模様。角直は太湖の水に育まれた水郷古鎮(古鎮は古い町の意)である。折からの小雨が古い水郷を潤し、好天より風情ある撮影を楽しむことができた。まさに旅は未知との出会いや一期一会を生み、福音をもたらしてくれる。
展示する参加者の作品には、日々その時々の光と影が写り、それぞれの旅情が込められている。
ニコンイメージングプレミアム会員
ニコンイメージング会員