Nikon Imaging
Japan
プレミアム会員 ニコンイメージング会員

新宿ニコンサロン



下瀬 信雄写真展
[結界 V]

10/12(火)~10/25(月)
10:00~19:00(最終日は16:00まで)
会期中無休




<写真展内容>
作者が、自然と人間の関わり合いを、「結界」という仏教用語の思想を通して見つめて約10年が経った。本展は、作者のライフワークとなったシリーズ「結界」の5回目の個展である。
作者は、前回(4回目)の写真展で本シリーズの一応の区切りをつけ、別のシリーズを模索しつつあった。しかし萩に帰ってみたところ、実はその足もとに今まで見つけることのできなかった自然のダイナミックな生態系を次々と感じたことからまとめたのが今回展示する作品である。
我々は自然から学ぶ以外何もない。日頃見慣れている風景が、ある日突然に新鮮に見えてくるときがあるが、そんな発見を感じて欲しいという作者の思いが込められた作品である。モノクロ50点。



<作者のプロフィール>
1944年満州新京生まれ。山口県萩市で育つ。東京綜合写真専門学校卒業。萩市芸術文化奨励賞、山口県芸術文化振興奨励賞、山口県文化功労賞、日本写真協会新人賞をそれぞれ受賞。
写真展に、「凪のとき」「風の中の日々」「結界」シリーズを銀座ニコンサロン、新宿ニコンサロン、大阪ニコンサロン、山口美術館、福岡市美術館などで開催。ニコンサロンでの個展は10回を数える。
著書・写真集に、『HAGI・萩』(写真集・求龍堂)、『萩の日々』(講談社)、『下瀬写真館の春夏萩冬』(エッセイ集・近代文藝社)などがある。
また、作品は米国プリンストン大学、山口美術館にコレクションされている。
ニコンイメージングプレミアム会員
ニコンイメージング会員