Nikon Imaging
Japan
プレミアム会員 ニコンイメージング会員

ニコンデジタル一眼レフカメラ D600ご愛用のお客様へ

2014年02月26日 お知らせ

2013年02月22日


 平素はニコン製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。

この度、デジタル一眼レフカメラ D600において、撮影した画像に複数の黒い粒状の像が写りこむ現象について、一部のお客様からご指摘をいただいております。
この黒い粒状の像は、カメラの作動によりカメラ内部の細粉や外部から侵入したゴミがローパスフィルター上に付着して写り込んだものです。

この現象はデジタル一眼レフカメラの機構上避けられず、完全に無くすことは困難と考えておりますが、まれに粒状の像が多く写り込んで目立つ場合もありましたので、これを軽減するための対応につきましてご案内申し上げます。

対応について

※本現象が発生した場合の無償対応は終了しました。ニコンデジタル一眼レフカメラ「D600」ご愛用のお客様へ

 お手元にあるD600使用説明書(P.321~324)「ローパスフィルターのお手入れについて」に記載された手順に従って、イメージセンサークリーニングやブロアーによる清掃を実施してください。
イメージセンサークリーニングやブロアーでも除去しきれない場合がございますので、本現象が気になる場合につきましては、弊社サービス機関にご相談ください。
お預かりの上点検を行い、必要に応じた対応を実施させていただきます。

ご愛用のお客さまには、大変ご迷惑かけいたしますことを深くお詫び申し上げます。弊社におきましては、さらなる品質向上に万全をつくす所存でございますので、引き続き弊社製品をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

今後ともニコン製品に一層のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

以上
ニコンイメージングプレミアム会員
ニコンイメージング会員