Nikon Imaging
Japan
At the heart of the image.

ニコンデジタルカメラ用リチャージャブルバッテリー「EN-EL9a」の模倣品について

2011年3月17日お知らせ

平素はニコン製品をご愛用頂きまして、誠にありがとうございます。

弊社ではニコン製デジタルカメラ用アクセサリーの模倣品の安全性に関するご注意についてお知らせしておりますが、この度、ニコン製デジタルカメラ用 Li-ionリチャージャブルバッテリーの模倣品が流通している国、地域があることがわかりました。
模倣品の存在が確認されましたのは、以下の商品です。

  • Li-ion リチャージャブルバッテリー EN-EL9a

模倣品には、保護装置などの安全機構が装備されていないものがあります。 このような模倣品を使用または充電されますと、カメラの性能が出なかったり、異常な発熱や液漏れ、破裂、発火の原因となることがあります。 最悪の場合カメラが破損したり、火傷など人体に影響する場合がありますので、ニコン製デジタルカメラには、性能面、安全面に十分配慮した保護装置による安全機構を装備したニコン純正品のご使用をお勧めします。

模倣品の実例画像は、下記よりご覧いただけます。

これらの模倣品は性能面、安全面、環境面の問題が発生する場合がありますのでご使用にならないようにお願いします。

このような模倣品を含む、非純正のLi-ionリチャージャブルバッテリーに起因する事故につきましては、弊社は責任を負いかねますのでご了承ください。

本件についてのお問合せは、カスタマーサポートセンター、最寄りのニコンプラザ・サービスセンターへお願い申し上げます。

今後とも弊社製品に一層のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。