Nikon Imaging
Japan

ニコンデジタル一眼レフカメラ「D5000」ご愛用のお客様へ

株式会社ニコン
株式会社ニコンイメージングジャパン

平素はニコン製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。

2009年7月16日付「ニコンデジタル一眼レフカメラ D5000 ご愛用のお客様へ」におきまして、不具合の現象が発生した場合に、無償修理対応をさせていただいておりましたが、。この度、対象製品につきましては、2018年3月31日をもちまして本不具合の無償修理対応を終了させていただきましたことをくことをご案内申し上げます。なお、2018年4月1日以降は、該当期日の翌日以降は、弊社修理規定に従って対応いたします。(2018年4月3日追記)

対象製品について、本不具合に関する無償修理をご希望されるお客様は、早めに弊社サービス機関にお申し付けください。(2018年1月31日)

この度、弊社製品 D5000の一部で、電源制御に関連する電子部品に、仕様を満たさない部品が使用され、これにより、電源が入らなくなってしまい、それ以降は作動しなくなる不具合が稀に発生することを確認いたしました。
本不具合品につきましては、2018年3月31日まで弊社サービス機関にて無償修理対応させていただきますことをご案内申し上げます。詳細につきましては下記ニコン受付センターまでお問い合わせください。
なお、不具合の現象につきましては、下記をご参照ください。
大変ご迷惑をおかけいたしますこと深くお詫び申し上げます。

弊社におきましては、今後このようなことのないよう品質向上に万全をつくす所存でございますので、引き続き弊社製品をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

【 現象 】

  1. バッテリー残量が十分あるのにカメラの電源をONにしてもカメラが作動しない。
  2. ACアダプターEH-5aとパワーコネクターEP-5を接続して、カメラの電源をONにしてもカメラが作動しない。

【該当製品の確認方法】
該当製品かどうかを確認するためには、以下の製品番号の確認をクリックしていただき、表示される手順に従って、お客様のD5000の製品番号を入力してください。入力された製品番号の照合結果に応じて、対象製品の場合は修理の受付方法が表示されますので、ご確認ください。
該当製品ではない場合は、安心してご使用ください。

製品番号の確認

【重要】対象製品に追加が生じたため、製品番号の確認データを更新しました(2009年8月19日)。

修理対応済の製品番号は、修理完了後1週間程度で更新を行なっております(2009年9月1日)。

【修理お申し込み方法】
該当のデジタル一眼レフカメラD5000をお持ちのお客様は下記のニコン受付センターまでご連絡ください。申し込み受付後、発送用梱包資材(ダンボール、緩衝材、宅配伝票等)を宅配業者がお届けしますので、カメラを梱包し宅配業者へお渡し下さい。その際、バッテリーやアクセサリー、SDメモリーカード等は外してください。
修理期間はお預りから一週間程度でご返却の予定ですが、お申し込みが集中した場合、お届けに時間を要する場合がありますので、あらかじめご承知おきください。

お問い合わせ先
ニコン受付センター 0120-866-744 (フリーダイヤル)
受付時間 : 9:30 ~ 17:30 (土・日曜日、祝日、年末年始、夏期休業など弊社定休日を除く毎日)

ご利用になる場合、電話番号のおかけまちがいにご注意ください。
お客様の個人情報は、D5000の電源不具合の対応のために利用させていただきます。
それ以外の目的で使用することはございません。

以上