Nikon Imaging
Japan
At the heart of the image.

Intel プロセッサ搭載の Macintosh 対応についてのご案内

2007年11月20日お知らせ更新
2007年7月23日お知らせ更新
2007年2月22日お知らせ更新
2007年1月30日お知らせ更新
2007年1月10日お知らせ動作確認の追記
2006年6月1日お知らせ

平素はニコン製品をご愛用頂きまして、誠にありがとうございます。

デジタルカメラ/スキャナー用 Macintosh (Mac OS X 対応)版ソフトウェアの「Intel プロセッサ搭載のMacintosh」対応について、ご案内いたします。Mac OS X v10.5 “Leopard” 対応については、こちらをご覧ください。

  1. PictureProject
    対応したバージョンのダウンロードを開始しました
    • Rosetta (ロゼッタ) 環境での動作となります。
  2. Capture NX
    対応したバージョンのダウンロードを開始しました。
  3. Camera Control Pro
    対応したバージョンのダウンロードを開始しました。ただし、D1シリーズは非対応となります。
  4. Nikon Capture
    Ver. 3.5.0~Ver.4.1.3については、一部ドライバが非対応のため動作保証いたしません。Ver.4.2以降のバージョンでは、正常にインストールできないため、ご使用できません。なお、今後対応する予定はありません。
  5. Nikon View
    Ver.6.2.7については、一部動作に問題があり、動作保証いたしません。なお、今後対応する予定はありません。
  6. Nikon Scan
    Ver. 4.0.2で確認したところ、通常よりインストール時に時間がかかりますが、しばらくお待ちいただくと、インストールが完了し、基本的な動作に問題ないことを確認しました。ただし、システム環境設定の省エネルギーで、「コンピュータがスリープするまでの待機時間」を(「しない」以外に)設定した場合、スリープすると同時にスキャナーの接続が切断されますので、「しない」に設定してご使用ください。なお、これらの問題について、今後対応する予定はありません。
    • Rosetta (ロゼッタ) 環境での動作となります。
  7. Wireless Camera Setup Utility
    対応したバージョンのダウンロードを開始しました。ただし、COOLPIX P1, P2 は非対応となります
    • ドライバーを除き、Rosetta (ロゼッタ) 環境での動作となります。
  8. PictureProject COOLPIX Remote Control
    Mac OS Xでシステム環境設定の省エネルギーの「コンピュータがスリープするまでの待機時間」を (「しない」以外に) 設定した場合、スリープすると同時にカメラのUSB接続が切断されます。それ以外の基本動作に問題ありません。なお、今後バージョンアップの予定はありません。
    ※Rosetta (ロゼッタ) 環境での動作となります。
  9. Nik Color Efex Pro 2.0
    対応したバージョンの Nik Color Efex Pro 2.0 for Capture NX のダウンロードを開始しました。Nikon Capture 4 および PictureProject に対応した Ver.2.0 については、基本動作に問題ないことを確認しました
    • Rosetta (ロゼッタ) 環境での動作となります。
  10. Wireless Connecting Utility
    対応したバージョンのダウンロードを開始しました
    • ドライバーを除き、Rosetta (ロゼッタ) 環境での動作となります。
  11. WT-3 Setup Utility
    対応したバージョンのダウンロードを開始しました
    • ドライバーを除き、Rosetta (ロゼッタ) 環境での動作となります。

その他の SCSI 接続、シリアル接続の商品に対応したソフトウェアにつきましては対応を予定しておりませんので、ご了承ください。本件についてのお問合せは、ニコンカスタマーサポートセンター へお願い申し上げます。

今後ともニコン製品に一層のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。