talk! talk! talk! 女優・水野美紀さん


バックナンバー

Pleasure 楽しみ

得意分野は動物写真 時間をかけて向き合うのがコツ!?

旅行先では必ず写真を撮っていらっしゃるんですね。

はい、写真を撮りたいって動機があるから、ひとり旅がすごく充実したものになるんです。いろんな所に行きたくなるんですよね。カメラがなかったら絶対行かないような所にも行けちゃうし、行動的になれる。ワクワクして楽しいんです。

旅先では主にどのようなものを撮るんですか?

以前は接写ばかり撮っていたんですよ。あんなに接近しいて物を見ることってないじゃないですか。普段、目では見られないサイズになるのが面白くて、接写レンズばっかり使ってて。でも最近は風景写真とか、動物を撮るのも好きですね。ヤギとか。

ヤギ!?

はい、あと馬とか、羊とか。あ、いつか野生のキリン撮ってみたいですね。とにかく動物が好きなんですよ!見るのも好きで、旭川動物園の写真集も買いましたもん。撮りたいし見たいし。

なるほど。大型の動物がお好きなんですね。てっきり旅先で出会った犬とか猫とか、そういう動物かと想像していました。

女優・水野美紀さん

あぁ、犬も撮りますけどね。でもね、面白いんですよ。ヤギって反芻するんですよ、知ってます? 食べて、で胃に落としておいて、暇なときに胃から口に戻して噛んで、また胃に戻すの(笑)。それで、沖縄でヤギに出会ったときに何時間もヤギと向き合っていたことがあって、ヤギはちょっと警戒しながらこっちをじーっと見ているんですね。でも警戒しつつも喉のところに大福くらいの固まりがポコってできて、その固まりがこう、喉をだんだんと上がってきてポンッ!って口に入るの(笑)。それでモグモグ噛んで、また飲み込んで、それをずーっと見てたんです。

ずっと何時間も見てたんですか(笑)。

はい。私はポンッって口に入るときに、ほっぺがポコンって膨らんで顔が笑ってる感じなるのが面白くて、その瞬間を写真に撮りたかったんです。結構、持久戦でしたよ。周りにもヤギがいっぱいいる中で、私とそのヤギがずっと向き合って、カメラをもって待ちながらシャッターチャンスを狙うんです。

なかなか反芻してくれなくて、かなり待ったわけですね。

いえ、3分に1回くらいやってましたね。

そうですか……(笑)。一度こだわると結構粘って撮影するタイプなんですね。

動物に対しては粘りますね。カナダの小さな島に行ったときは、大きな柵の中で羊が放牧されていて、どうしても近くで羊が撮りたくて柵の側に来るまでずっと待ってたりとか。そのときは遠くの方にいた羊と目が合って、急にダダダダダダダ!って突進してきたんです。すごく近くまで来てくれて、きっと「来ーい、来ーい」っていう念が伝わったんですね。
野生のシカを撮ったときは、にらみ合いながら時間をかけて少しずつ近付いて行ったりとか、馬は大好物のりんごで釣って喜んでいる間に写真を撮ったりとか……。

動物写真は得意分野なんですね。動物は動物でも人物は撮らないんですか?

人物は難しいですね。カメラを構えたら相手は照れちゃうし、引いちゃうときもある。そこを踏み込んでいって相手をリラックスさせて心を開かせてってやるんでしょうけど、そこまでやる気がないんです(笑)。動物にはできるんですけどね。