会員ギャラリー

トップへ戻る

イベントフォトコンテスト

「神都・高千穂伝説と日向の秋」撮影ツアー

読み込み中です。

総評 小林紀晴

バリエーションに富んだ応募作品

高千穂伝説と日向の秋をめぐる撮影ツアーは、さまざまな天候に恵まれました!?
雪以外はすべて体験できた気が……(もちろん雷も鳴りました)。そんなこともあり、応募された作品も2泊3日のツアーとは思えないほどバリエーションに富んでいました。晴れ渡った夏のような青島海岸、美々津でのモデル撮影。さらには最終日の早朝に巡り合うことができた高千穂、国見ヶ丘から望んだ幻想的な雲海と日の出。みなさんが雲海を眼前に次第に高揚し、撮影に集中していくのがわかりました。
特選に選ばせていただいた堀江豊さんの「一気に滝壺へ」は、実際の見た目以上に幽玄な雰囲気がかもし出されていました。色味が効いています。準特選の田中利樹さんの「満ちる潮」は長時間露光により、岩の静と波の動を見事に調和させています。同じく準特選の富澤信哉さんの「神々の里」は縦位置に構図をとることにより奥行きがあり霧が奥から手前に迫り来る迫力があります。ほかにも素敵な作品が多数寄せられました。
私にとっては今回が初めての撮影ツアーでした。緊張もしていたのですが、みなさんに助けられ、とても楽しい体験となりました。また、ぜひご一緒させてください!!

イベント概要

開催日 2016年11月17日(木)~ 19日(土)
参加者 19名
応募点数 176点
審査 小林紀晴